伊賀 忍者屋敷 伊賀上野城 [城]

DSC_7296.jpg

伊賀上野城です。
夫が城好きでして。

さて、その前に「忍者屋敷」へ。
からくり屋敷でした。

DSC_7254.jpg

少し前にレンタルで「忍びの国」の映画を観まして、
これがもう、なかなかおもしろかったんですよ!
嵐の大野くんが主演なので、よくあるアイドル映画的な?とばかにしていましたが、
和田竜さんの作品は好きで、以前はよく読んでいましたので借りてみました。
ちょっと伊賀の人は怒るんじゃないかな?^^;
おすすめですので、是非。

DSC_4710.jpg

撒菱。
鉄製と乾燥させた菱の実。
菱の実はすり潰して非常食にもしたそうです。

DSC_4715.jpg

手裏剣は200グラムくらいと重く、大抵ひとつかふたつしか持たなかったようです。
刃には毒が塗ってあって、追い詰められた最後の手段として使われたそうです。
わりと接近戦で使ったそうですよ。

DSC_7265.jpg

忍者のショーも見ましたが、これがいきなり真剣で竹をズバッ!
鎌をヌンチャクのようにぐるぐる!
刃物が苦手な私、下調べ不足でした^^;
指の間から、キャーキャー言いながら観てました^^;

DSC_7303.jpg

DSC_7276.jpg

忍者屋敷のあるところから奥へ、石段を登って行くと...

DSC_7281.jpg

お堀!

DSC_7282.jpg

これ、めっちゃくちゃ高いんですよ。恐!

DSC_7297.jpg

伊賀は山に囲まれた長閑ないいところでした。
ドライブインに寄りましたが
「輝きの術」「満腹の術」「厠の術」という看板にウケました^^
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

Inatimy

菱の花って、見たことがないかも。どんな植物なのか気になりますね^^。
手裏剣を作る職人さんも、デザインを色々考えて大変だったでしょうねぇ。
by Inatimy (2018-05-08 06:19) 

拳客の奥様

石畳みを歩いていると、少しヒンヤリする感じ(^。^)情景浮かびます
菱の実は台北の夜市で食べました、カシューナッツと栗を合わせた感じで、形が「カイゼル髭」みたいでしたよ。
by 拳客の奥様 (2018-05-08 09:46) 

斗夢

菱なるもの、子供の頃沼から採ってきて(大人が)茹でて食べました。
by 斗夢 (2018-05-08 11:51) 

SORI

kyonさん こんばんは
新緑と石垣が初夏を思わせてくれます。
撒菱の写真が素敵です。実演もあって楽しかったことでしょう。
by SORI (2018-05-08 18:16) 

okkun

>ご主人が城好きで
奇遇です.中学の時日本の城の勉強は一通りして,野面積みが,切石積みがとかぶつぶつつぶやきながら行ける範囲で一人で行って写真撮ってました.中学生なので近場ですが.
ここは何年か前ヨメさんと行きました.石垣,高いですよねえ.
by okkun (2018-05-08 19:07) 

kabu

お客さんに 忍者がいるのは レンタル衣装なのかな?
手裏剣って 結構重いのですね(〃▽〃)
by kabu (2018-05-09 19:53) 

まさ

僕も城好きなので行ってみたいです^^
by まさ (2018-05-09 19:58) 

engrid

石畳の坂を登っていく、とてもいい感じですね
忍者屋敷、面白そう!
by engrid (2018-05-10 02:08) 

kyon

>Inatimyさま、どうやら皮脂っていうのは水草の仲間のようです。
手裏剣も撒菱も、うっかりすると自分を傷付けるものですから、扱いも大変だったでしょうね。

>拳客の奥様さま、なんと!菱の実を食されたとは!
美味しそうですね。食べてみたいです。

>斗夢さま、茹でて食べるものなんですか?!なんと!

>SORIさま、実演はそれはそれは緊張するしました^^;
私は時代劇を見るのも大騒ぎなのです^^;

>okkunさま、あら、秘湯だけでなくお城もお好きなんですね。
これからマニアックなお城記事をアップしていきますよ^^

>kabuさま、そうなんですよ、レンタル衣装の忍者だらけでした!
手裏剣、重いのですよ。
そして、手裏剣を使うのは最後の最後。
あんなに撒き散らさなかったようです。

>まささま、現存する木造の天守閣があるお城って12でした?
少ないんですよね。
by kyon (2018-05-10 02:17) 

まさ

はい。現存12天守と言われています^^
by まさ (2018-05-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。