曽爾高原 夕暮れから夜空 [星景]

DSC_8552.jpg

5/12、星撮影が初めての友人の練習をかねて、曽爾高原に登りました。

DSC_8563.jpg

以前からここから撮ってみたかったんですが、一人では勇気がいるので助かりました。
夕暮れに間に合いました。

DSC_8596.jpg

雲は多いけれど綺麗な夕暮れでした。

DSC_8601.jpg

DSC_8605.jpg

夜景も綺麗なんだな、ここ。

DSC_8614.jpg

階段の途中に子鹿がいたんです。
暗くなってから鳴き声がするので、鳴き真似で応えると返してきます。
どんどん声が近づいてきてたんですが、
途中こちらの作業に夢中になって返し忘れたらいなくなってました。

DSC_8624.jpg

クロスフィルターを借りて、ソフトフィルターを重ねてみたら、なかなかの存在感。

DSC_8628.jpg

北斗七星 クロスフィルターのみも面白いですが、ちょっとわかりにくいかな。

DSC_8636.jpg

春の大曲線、フィルター装着できる明るいレンズが24ミリしかなくて、
入りきりませんでした^^;
北斗七星のお尻と、うしかい座のアルクトゥース、乙女座のスピカが右端ギリギリ。

DSC_8644.jpg

天気予報通り、9時には雲に覆われて撤収。
明るい木星の下に、蠍座の赤いアンタレスが見えています。
もう少しで天の川が見えたのに、残念。
またここから挑戦してみたいです。
nice!(63)  コメント(11) 

nice! 63

コメント 11

snow

引き込まれるような素敵な夕景
自分も今度星を撮りに行こうかな(^^)/
by snow (2018-05-26 00:07) 

(。・_・。)2k

星 撮ってみたいけど
足が無いからなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-26 00:17) 

Inatimy

夕暮れの頃から既に上空にはたくさんの星が見えてくるんですね〜。
すごいなぁ、実際に見上げたら大迫力でしょうね^^。
アンタレス、本当に赤く見えるんだ。
by Inatimy (2018-05-26 06:28) 

斗夢

花などをソフトに撮りたいのでソフトフィルターを考慮中。
他に方法はないかとも考慮中。
by 斗夢 (2018-05-26 07:02) 

JUNKO

素晴らしいダイナミックな景色を楽しませていただきました。
by JUNKO (2018-05-26 20:25) 

拳客の奥様

山から望む星は、幻想的です(^。^)次回、雲なく快晴の時に…
鹿ちゃんの鳴き声は?どんなかな?
by 拳客の奥様 (2018-05-27 09:27) 

ken

こんばんは。
山の夕暮れから夜の空は星がとても綺麗ですね。
ところで、突然ですがブログにリンクを張らせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
by ken (2018-05-27 21:30) 

ナビパ

星空撮影はやったことないので興味津々です。
自宅からできたら最高なんですがもう街明かりが明るすぎて星が少ないです。
なんか夏に思いを馳せる感じがあっていいですね。
by ナビパ (2018-05-28 07:05) 

kyon

>snowさま、夕方から星空までって、普段は忙しさのなかで見過ごす景色ですよね。
いつも頭上にあるのに新鮮なんです^^

>(。・_・。)2kさま、東京では厳しいかも知れませんが、旅先で朝鮮してみてください^^

> Inatimyさま、だんだん空が暗くなり、星が一つ二つ見え始める瞬間はワクワクしますよ^^

> 斗夢さま、花のソフト感を出すのならソフトフィルターは一つの手段ですね^^私は殆ど花の撮影には使わないのですけど^^;

>JUNKOさま、ありがとうございます^^また撮りにいきたいです。

>拳客の奥様さま、次回は雲のない星空を撮りたいです^^
鹿ちゃんは、くぅ〜ん、けぇ〜んって感じに鳴きます。

>kenさま、ありがとうございます^^よろしくお願いします^^

>ナビパさま、私も自宅から撮れればいいのですが、いつも片道2時間半ほどかけて遠方に出かけております^^;
星空、子どもの頃は家の前でも普通に見えていた気がします。
by kyon (2018-05-30 01:04) 

けん

曽爾高原ってこんなにいろんな風景が撮れる場所だったんですね。
新鮮でした^^

by けん (2018-06-02 23:17) 

kyon

>けんさま、あれから私何度も足を運んでいるので、かなり高原内も隅々まで歩き回りましたよ^^
駐車場も近いし、遠いけれど一番安心して撮れる場所です。
by kyon (2018-06-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。