マキノ高原 [星景]

DSC9895.jpg

先週末、梅雨の晴れ間の夜、本当は大台ケ原に行きたかったのですが、
日中は晴れ間も見えたようでしたが、夜はやはり曇りそうで断念。

友人が星撮り初ということで、どこか近場で練習しようと選択。

DSC9894.jpg

キャンプ場なので灯りは多いのですが、設定するには明るい方が初心者にはいいと思いまして。
月が沈んだ後の22時から午前2時まで、肉眼でも確認できる天の川を楽しみました。

DSC_9932.jpg

ただ、外灯がたくさんあるので光を拾ってしまうんですよ。
光を避けて撮ろうと思うと場所選びに苦労しますね。

DSC_9919.jpg

人もわりと歩いています。
もちろん灯りを手にして。

DSC_9952.jpg

DSC_9965.jpg

DSC_9951.jpg

ここ、とても気にいったので、また友人と来たいと思います。

DSC_9970.jpg

京都から1時間半〜2時間かからないくらい。
きっと余呉湖あたりもよく星が見えることでしょう。
湖面に映る星を撮ってみたいなぁ。

DSC_9935.jpg

ここでテント張って、一晩中星を眺めていたい。



地震は京都市内は震度5強でした。
被災された方にお見舞い申し上げます。
私の住む地区は震度5強の地区に囲まれているにもかかわらず、震度4強くらいだったようです。
川からも少し離れているので、災害の影響は少ないのではないかと思います。
それでもかなり揺れ、息子にしがみついて揺れがおさまるのを待ちました。
夫は駅に着いたものの電車は止まり、結局、車で送りました。
夫が外で見た光景は、しなる電柱、うねるアスファルト。
私は横揺れに感じたましたが、縦揺れだったらしいですね。

すぐに連絡をくださった方々、ありがとうございます。

余震が続いているので、仕事から帰宅後、友人と食糧や水分などを買いに行きました。
既に棚は空に近い状態でしたが、加熱せず空腹を満たせる煎餅やナッツ、ゼリーや缶詰などを購入。
水は完売だったので、お茶と炭酸水。
とりあえず空のペットボトルに水道水を汲み、トイレ用に備蓄。
暫くは布団も家具のない部屋へ移動しました。
このまま無事過ぎることを願うばかりです。
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

dolphy

地震お見舞い申し上げます(=゚ω゚)ノ
このまま収まって欲しいですね 星空いいなぁ
by dolphy (2018-06-20 06:06) 

斗夢

大変でしたね、お見舞い申し上げます。
突然ですしどれだけ強く揺れるか分かりませんから恐ろしいですね。
余震が起こると思いますが、強いものでなければいいのですが。

by 斗夢 (2018-06-20 06:37) 

ナビパ

天の川がこうしてみれるのが羨ましいです。
余震もまだまだ警戒が必要なのでしょう。
お見舞い申し上げます。
by ナビパ (2018-06-20 08:08) 

けん

ポラリエなしでここまで写ってしかも明るい場所でしたら
いうことなしですね^^

by けん (2018-06-20 19:54) 

Inatimy

こんなにもたくさん写るものなんですね。 すごく美しい空^^。
不安な日々が続いてることと思います。強い余震なく、おさまりますように。
by Inatimy (2018-06-21 05:31) 

hrd

怖かったでしょうね?直接的な被害が無くて良かったです。

by hrd (2018-06-21 07:48) 

snow

大変な思いされましたね
このまま収束して欲しいものです

星空素敵だなぁ
昔勤務してたキャンプ場は肉眼で
天の川見えるとこで
月のない夜には満天の星空見上げたものでした(^^)/

by snow (2018-06-21 07:59) 

kuwachan

余震がまだ続いているのですね。
どうぞお気を付けくださいね。

天の川ステキですね~^^
by kuwachan (2018-06-21 12:56) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
今のところ余震はおさまっています。
このまま何事もなければいいですが。

滋賀県は向こう岸の生活の灯りが邪魔をして、なかなか天の川が見られるところがありません。
私が星撮影を試みた場所では、ここはベストな場所でしょう。
by kyon (2018-06-23 17:49) 

風来鶏

天の川が綺麗ですね!!
静岡だと、井川辺り(南アルプスの麓)に出掛ければ、こんな夜空が眺められると思います^^;)
by 風来鶏 (2018-07-02 22:49) 

kyon

>風来鶏さま、ありがとうございます^^
そちらへは殆ど行ったことがないので、行ってみたいです!
by kyon (2018-07-03 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。