伊吹山ドライブウェイ [滋賀]

DSC_8824.jpg

先月のことですが、伊吹山ドライブウェイ駐車場にて天体観測会があると聞いて、行って来ました。

通常は夕方4時までのドライブウェイが、天体観測の日は21時ころまでゲートが開いているそうで。
滅多にないチャンスなので、夕方から登りました。

DSC_8828.jpg

DSC_8843.jpg

とにかく天使の梯子がすごい!

DSC_8873.jpg

少しずつ場所を変え、撮影。
緑の山々が広がって!
ぐるっと絶景をお伝えできないのが惜しい!

DSC_8876.jpg

DSC_8967.jpg

下は晴れていても、上は雲の中です。

室内で望遠鏡について説明を聞き、日が落ちたのでいよいよ天体観測。

DSC_9014.jpg

とっても大きな天体望遠鏡。

DSC_9025.jpg

こちら巨大な双眼鏡。

DSC_9022.jpg

残念ながら雲が晴れたのは観測終了間近。

DSC_9035.jpg

岐阜県側の夜景。

DSC_9051.jpg

下山途中の展望スペース、振り返れば月と車のヘッドライト。


次は流星群の時に来ようと思います。
nice!(68)  コメント(11) 

nice! 68

コメント 11

ぽちの輔

天使のはしごが出るときは雲があるから
星空の観察には不向きですけど
綺麗な星空が見られて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-23 08:05) 

kenji-s

特に6枚目がすごいです!
天使のはしごは光芒ともいうらしいです
by kenji-s (2018-06-23 08:26) 

JUNKO

素晴らしい光景を見せていただきました。
by JUNKO (2018-06-23 18:51) 

ナビパ

凄い大きな望遠鏡と双眼鏡ですね。
ぜひ覗いてみたいです。^ ^b
by ナビパ (2018-06-23 20:26) 

拳客の奥様

幻想的な景色に、見惚れました。
by 拳客の奥様 (2018-06-23 21:51) 

みち

天使のはしご、幻想的です!
流星群は雲に邪魔されずに見えると良いですね。
by みち (2018-06-24 00:50) 

snow

天使の梯子とも言うんだ
初めて知りました
素敵な名前だな(^^)/

でっかい望遠鏡 でも双眼鏡がいいなぁ 
視野が広いから星雲とか星団見るのにね
by snow (2018-06-24 06:39) 

kuwachan

天使の梯子の乱舞ですね!凄いです^^
by kuwachan (2018-06-24 21:10) 

kabu

こんなに天使の梯子見れるなんて すごい(*´꒳`*)
最後の1枚 ヘッドライトの流れが
土星の輪っかみたいで 宇宙にいるようです(^-^)
by kabu (2018-06-25 19:12) 

okkun

天使の梯というのですか.きれいです.
星の撮影,したことない.教えて下さい.F2.8, ISO1600, 10秒,でいいんですか?
by okkun (2018-06-26 12:56) 

kyon

>みなさま、ありがとうございました^^
星は無理でしたが、光芒が見られたのはラッキーでした^^
大きな望遠鏡、双眼鏡は珍しいものでしたし、貴重な体験をさせていただきました。
最後に振り返った道の様子も面白かったので、今度は盛りだくさんのチャンスを余すところなくゲットしたいです。
また8月に登ります^^
by kyon (2018-07-03 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マキノ高原稲渕の棚田  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。