伊吹山 日没 [滋賀]

DSC_0606.jpg

さて前回からの続き。

サンセットは前記事をご覧ください。

7月20日、伊吹山ドライブウェイ駐車場より、山頂に登った時のものです。

さて、陽が落ちました。

DSC_0583.jpg

傘のようなキノコのようなピンクの雲が印象的。

登ってきた時には、ものすごくいいお天気でだったのに、

右のほうから雲が流れてきました。

DSC_0587.jpg

お花畑があるって聞いてましたが、どうやらこれがそのようです。

DSC_7168.jpg

高山植物を全然知らないのですが、決して派手ではない花たちがたくさん。

DSC_7171.jpg

以前はもっとあった花が、鹿に食べられてしまって減っているようです。

DSC_0604.jpg

遠くのほうまで山が続いていて、そこにどんどん雲が溜まっていきます。

それにしても、ここはなんて涼しいのでしょう。

DSC_0575.jpg

伊吹山頂。

ここに来てみたかったのは、夫が中学生の頃に野外活動で夜間登山をした時に見た、

眼下に広がる雲海とご来光とやらを、私も見てみたかったからです。

DSC_0612.jpg

山の天気は変わりやすいので、ギリギリまで天気予報とにらめっこして、

よし!と決めてやって来たのでした。

DSC_0615.jpg

いよいよ一番星が。

なんと、街灯りも。

琵琶湖を縁取る夜景も綺麗じゃないですか。

さて念願の星空です。

ヒメボタルには出会えるでしょうか。

今夜は0時頃までは月が出ています。

光を嫌う蛍、星もホタルも深夜まで待つ覚悟で、暫く山頂からの夜景を楽しみました。



後にその夜景写真をある人に見て貰うことになり、

とても特別な楽しい時間を過ごすことに。


ヒントは、ヒメボタルの一枚撮り。

ひっぱるなぁ〜、ごめんなさい(^人^)

続く。
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

拳客の奥様

鹿さんが、高山植物も食べちゃうんですね^^
待てば海路の日和あり……次回も楽しみにしております♪♪
by 拳客の奥様 (2018-07-24 10:21) 

みぃにゃん

伊吹山きれいですね。昨日はバレーボールの近畿大会があって洛南と東山が残ってました。やはり強いですね~
by みぃにゃん (2018-07-24 12:27) 

JUNKO

ホタル見たいですね。
by JUNKO (2018-07-24 16:48) 

okkun

引っ張りすぎです..つーか先が早く知りたいです(^^
by okkun (2018-07-24 19:26) 

Inatimy

鹿、いるんだ^^。 雲海も見られるのかどうか楽しみです。
by Inatimy (2018-07-24 19:40) 

みち

雲の流れが幻想的ですね。
大人になってから山登りはしたことないですが、
カメラを持って登ってみたくなります。
by みち (2018-07-24 22:59) 

kyon

> 拳客の奥様さま、京都でもカキツバタの花が鹿に食べられて減っていますが、高山植物まで^^;

>みぃにゃんさま、やはり東山と洛南は何をやっても強いですね。

>JUNKOさま、ホタル、楽しみにしていたんですがねぇ^^;

>okkunさま、まぁま、お待ちを^^

> Inatimyさま、多分ですが、猪やツキノワグマなんかもいるようです。

>みちさま、本格的な登山はしたことがないですが、ちょっとした山登りは楽しいものですね^^

by kyon (2018-07-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。