八方尾根 黒菱平 [長野]

DSC_1544.jpg

プリウスで走る夫婦ドライブ。

栂池を後にし、八方池を目指したのですが、

結論から言うと悪天候により断念しました。

1枚目は八方池山荘から1/3ほど登ったところです。

DSC_1536.jpg

山の下ではいいお天気だったのです。

でも上のほうは雲がかかっていて、どんどん濃くなっていきました。

八方池までは片道1時間40分

到達しても絶景が難しいのであれば、次回に持ち越しです。

DSC_1531.jpg

さよなら、またきっと来るからね!

DSC_1571.jpg

時に諦めも肝心。

DSC_7577.jpg

DSC_1502.jpg

上は黒菱平雲海デッキからの眺め。

DSC_1551.jpg

鎌池湿原には高山植物が花を咲かせています。

DSC_7555.jpg

DSC_1568.jpg

八方池まではゴンドラとリフト2本の八方アルペンライン

マイカー&リフト2本の黒菱ライン(私たちはこれ、わりと難所です)

リフト3本と高原バスのスカイラインの3ルートがあります。

いずれも最後のリフトを降りた八方池山荘から徒歩です。

所要時間は人によって違うでしょうが、

リフトのおじさんに聞いた時間は片道1時間40分。

休憩時間と戻り時間を考え、リフト最終時間に間に合うように計画しましょう。

今回は思いつきで立ち寄ったのでここまで。

DSC_7571.jpg

トレッキングの準備も持ち合わせていなかったので

いつかゆっくり訪れたいものです。

唐松岳までとは言いませんが、八方池まではいつかいってみたいです。

さて、本来の目的地へ。
nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

みぃにゃん

素晴らしい所へドライブいかれたのですね~お夫婦で思い出の旅行になられたことでしょうね。
by みぃにゃん (2018-08-19 22:29) 

JUNKO

いいところですね、心が現れるようです。
by JUNKO (2018-08-19 23:08) 

けん

八方池残念でしたね。
友だち曰く、夏は曇りやすいそうですよ。
で本来の目的地。どこだろ。
次回を楽しみに^^
by けん (2018-08-19 23:17) 

(。・_・。)2k

ドローン 都内近郊はなかなか飛ばせないのが悩みです
まあ 万が一落ちたら危ないですからねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-20 00:12) 

aidesu

僕は安くあげるために上まで車で行って
2本リフトで八方池まで行った事あるよ。
この時期は雷とかあると怖いし少しでも天候悪いと
思ったら引き返すのが正解だね^^
by aidesu (2018-08-20 02:40) 

斗夢

途中で予定を変えるのは簡単ではないです、最初に考えていたことを
してしまいます。
by 斗夢 (2018-08-20 04:26) 

ゆきち

雪のない黒菱あたりはこんな風景なのですね!
スキーでしか行ったことがないものですから^^;
by ゆきち (2018-08-20 12:53) 

テリー

八方池までなら、道がしっかりしていますので、ガスがかかっていても、大丈夫ですね。その先の唐松岳は、ガスに巻かれて、道が、わからなくなったことがあります。山ナビがあり、すぐに、道は、わかりましたが、ーー。
八方池までは、色々、高山植物の花が咲いていますので、山が見えなくても、お花が好きな人には、楽しめます。
by テリー (2018-08-20 13:00) 

Inatimy

八方池まで行けなかったのは残念でしたね・・・。
でも、高低差のある広大な風景も、そこに咲く高山植物も、見ごたえありますね^^。
何かしら、いろんなものが見つかりそうな道中。
by Inatimy (2018-08-20 16:58) 

engrid

スキーでは、通いましたが
真っ白で、、、
夏にも、ぶらぶらいったことはありましたが
こんなにも素晴らしかったのね、、
by engrid (2018-08-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白馬ベルグハウスの朝黒部ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。