黒部ダム [長野]

DSC_1616.jpg

プリウスで行く夫婦ドライブ。

二日目の本来の目的地、黒部ダムにやってきました。

扇沢駅に駐車して、立山黒部アルペンルートでトロリーバス乗車。

黒部ダム駅までの往復2570円です。

DSC_1626.jpg

上からの眺め、ちょうど放水していました。

下の方に人が写っていますので、大きさが伝わるかと思います。

DSC_1649.jpg

周囲の山々も荒々しくて、黒部ダムは男性的ですね。

DSC_1653.jpg

わたしは近くで放水を見たくて、一番下までおりました。

見上げるとこの景色。

あそこをまた途中のレストランまで登らなきゃいけないんだな。

DSC_1658.jpg

どこを見ても凄い大きさ。

「黒部の太陽」なんて映画パネルの展示スペースも途中にありました。

関西電力と熊谷組の名前が記載されてました。

そう言えばトロリーバスのチケットに関西電力って書いてありました。

DSC_7595.jpg

DSC_7606.jpg

放水の迫力!

DSC_1686.jpg

上に上がってみました。

DSC_1666.jpg

ダム湖。

DSC_1660.jpg

真上から見た放水。

本当はダムカレーを食べたいところですが、並ぶのが面倒で、

カレーとナンも最上階のレストランまで戻らないといけないし、

結局、ホットドッグにしちゃいました。

IMG_6568.JPG

カレーは普通に美味しかったです。

DSC_7613.jpg

DSC_7615.jpg

DSC_7617.jpg

写真多めになりましたが、黒部ダムのスケール伝わりましたか?


nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

ken

大迫力ですね。
黒部一度行ってみたいです。
by ken (2018-08-20 22:33) 

Yamamoto

こんばんは、ダムの質感と放水の質感が素晴らしいです。
by Yamamoto (2018-08-21 01:01) 

ぽちの輔

この時期は観光用に放水してますね^^
by ぽちの輔 (2018-08-21 06:57) 

斗夢

足がすくみますね、高所恐怖症のわたしは多分十分に楽しめないでしょう^^。
by 斗夢 (2018-08-21 10:46) 

kuwachan

一番下まで下りられたのですね。
私は中くらいのところで見たような記憶です(^^ゞ

by kuwachan (2018-08-21 20:29) 

美美

放水しているダムの景色は臨場感たっぷりですね!
ちょっと涼しくなったような気がします(∩.∩)
by 美美 (2018-08-21 22:52) 

みち

放水シーン、迫力満点ですね!
学生時代一度行っただけですが、友達の車が坂道をなかなか上れず、
ヒヤヒヤした思い出があります。
by みち (2018-08-21 23:21) 

(。・_・。)2k

1度行ってみたいなぁ
凄い迫力ですね

by (。・_・。)2k (2018-08-22 00:03) 

okkun

真上からみたダムはちょっと怖い(^^;
by okkun (2018-08-22 01:11) 

拳客の奥様

黒部ダムは、二度行きましたが…紅葉の季節でした^ - ^迫力ある放水も見れて良かったですね^^昔は、ダムカレー?無かったですね。
by 拳客の奥様 (2018-08-22 06:17) 

Inatimy

大迫力・・・人のサイズと比べて出てくる水の規模に格段の差が・・・。
でも水が出てくる元の穴って、案外小さいのに驚き。
だからあんなにも勢いがあるんですね^^。
真上から見た光景に、思わずクラクラ・・・。
by Inatimy (2018-08-22 07:03) 

JUNKO

沢山の涼を頂きました。爽快ですね。
by JUNKO (2018-08-22 15:26) 

けん

kyonさんのことだから自然景を最後の目的地にすると思ったのですが、
黒部だったんですね。
昔にトロッコ乗ってバス乗って。
雨の中いった思い出が。記事探したけど見つからずでしたOrz

by けん (2018-08-22 20:33) 

kyon

>kenさま、この迫力はぜひ間近でみていただきたいです^^

> Yamamotoさま、ありがとうございます^^伝わりましたでしょうか?

>ぽちの輔さま、観光用に放水しているのですか!
帰りは止まっていたので、見れてよかったです。

> 斗夢さま、私も高所は苦手なので、真上からの撮影は必死でした^^;

>kuwachanさま、好奇心旺盛なもので、いろんなところからみてみたいんです^^;

>美美さま、これね、撮り終わったら止まったんです!撮れてよかったです^^

>みちさま、確かに結構な坂道ですよね。トロリーバスのトンネルが怖かったです^^;

>(。・_・。)2kさま、迫力はすごいです!ぜひどうぞ^^

>okkunさま、はい、真上からは怖かったです!くらっときます。

> 拳客の奥様さま、ダムカレーって、どうやらご飯を崩すとカレーが流れ出し、ダムの放水をイメージしているようなんですが、人気で。
待てませんでした^^;

>Inatimyさま、そうでしょ?人が粒です!
結構な高さから落ちている水ですから、霧状になっているんです。

>JUNKOさま、夏は水の流れを見るのが一番ですネェ^^

>けんさま、夫婦の旅なので、こちらは夫のチョイスです^^
ダム?って思ってましたが、なめてました。行ってよかったです^^


by kyon (2018-08-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八方尾根 黒菱平白馬ジャンプ台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。