白馬ジャンプ台 [長野]

DSC_1606.jpg

プリウスで行く夫婦の夏休みドライブ。

実は少し順番が逆になりましたが、栂池の白馬ベルグハウスから八方尾根の間に

白馬ジャンプ台に立ち寄ったのでした。

DSC_1603.jpg

一日目の目的は私が行きたい場所で、上高地と栂池の星空でした。

二日目の目的地は夫の行きたい場所、黒部ダムでしたが、

私が白馬の景色が気に入ったのと、時間があったので八方尾根へ寄り道。

白馬ベルグハウスの朝散歩でスキージャンプ選手の話題が出たので、

夫が気を利かせてこちらへ立ち寄ってくれました。

DSC_1587.jpg

おぉ!長野オリンピックのマーク!

ここで数々の記録と感動が生まれたんですねぇ。

DSC_1593.jpg

1998年長野オリンピック 2/17 ラージヒル団体 金メダル

思い出しますねぇ。

原田さん、同年代なんですよね^^

DSC_1577.jpg

あの高さから滑るって、やっぱり怖いです。

ジャンプして、落ちて行く時、どんな景色が選手に見えているんでしょう。

山の天気は不安定で、この日も晴天だったのに、山の方は曇り。

あのオリンピックの時も視界の悪い悪天候の中での競技だったんですね。

両脚を複雑骨折してもいい、なんて覚悟で137メートルを跳んだ原田選手。

本当にすごいなぁ。

DSC_1607.jpg

近くで、こんな絶景ポイントに遭遇。

DSC_1484.jpg

DSC_1493.jpg

山々と広い空、美しい川の水。

冬のスキー場しか知らない長野ですが、夏の長野、気に入りました。

さて、ドライブは三日目へ突入します。
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

斗夢

ジャンプは飛ぶといいますが、どう見たって落ちてくるように見えます^^。
by 斗夢 (2018-08-23 06:21) 

ぽちの輔

この設備も維持が大変みたいですね^^
by ぽちの輔 (2018-08-23 06:23) 

JUNKO

お二人でドライブいいですね。ジャンプ台にあるモニュメント素敵ですね。絶景ポイントお見事です。
by JUNKO (2018-08-23 10:41) 

みぃにゃん

長野県は高校の時にスキーに行ったきりですがよいところ見たいですね!
by みぃにゃん (2018-08-23 11:57) 

Inatimy

立派なジャンプ台があるんですね。 そうか、長野でオリンピックがあったんだ。
子供の頃に見た栂池のジャンプ台はかなり大きく見えたけど(百体観音の近くにあった)、
写真のは規模が全く違うなぁ^^;。
by Inatimy (2018-08-24 20:43) 

kyon

> 斗夢さま、ええ、あれは勢いよく前へ飛び出し落ちて行くのだそうです。
前にテレビでそう言ってました^^

> ぽちの輔さま、芝生も綺麗に手入れされていました。
ジャンプ台も選手が安全に競技できるようにメンテナンスが大変でしょうね。

>JUNKOさま、絶景ポイントは本当に美しい景色でした。
近くでピクニックをしている人たちがいました。

>みぃにゃんさま、私も若い頃にスキーをして以来です^^

>Inatimyさま、栂池のジャンプ台はおそらくジュニア全国大会のものだと思います。
そこも見てきましたが、今の季節は草に覆われていました。
by kyon (2018-08-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒部ダム松本城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。