松本城 [城]

DSC_1730.jpg

プリウスで行く夫婦のドライブ。

三日目は夫が行きたかった国宝、松本城。

現存する天守、12の城のひとつ。

DSC_1766.jpg

お天気はがイマイチだったのですが、

雨の予報だったのが曇りですんだのはたすかりました。

DSC_1793.jpg

DSC_1782.jpg

ここも階段は急でした。

やはり歴史を感じさせる風格がありました。

DSC_1722.jpg

夫は大満足なようでした。

DSC_1763.jpg

DSC_1757.jpg

松本城はお庭も綺麗でした。



前夜に松本で珍しいものをいただきました。

IMG_6582.jpg

イナゴの佃煮です。

IMG_6594.JPG

そして蜂の子。

やはりご当地名物を食べないとね。

イナゴは小エビの佃煮のようで、普通に美味しかったです。

蜂の子は甘くて、ちょっと癖がありましたが、完食。

IMG_6590.JPG

馬肉の赤身。

IMG_6589.jpg

山賊焼き。

唐揚げと天ぷらの間のような感じでした。

IMG_6588.JPG

蕎麦のサラダ。

器もガレットでできているようで、食べられます。

これ、満腹になります(笑)



このお店でも実は奇跡がありまして、

バイトの男の子に夫が話し掛けましたら、

なんと姪の高校時代の同級生でした!

しかも彼のお父様は姪の中学時代の数学教師だそうです。

日本、狭っ!!!

「炉ばた庄屋」さんです。

美味しいですよ。

お近くに行かれたらどうぞ^^
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ぽちの輔

蜂の子は高級珍味ですけど
宴会で出ても遠慮してました^^;
by ぽちの輔 (2018-08-24 07:39) 

拳客の奥様

松本城も良いお城ですね^^そして、やはり馬刺・蜂の子・イナゴ
シメは、蕎麦♪♪長野グルメ満喫されましたね( ^ω^ )それにしても
世間は狭い、旅の思い出には心に残る出来事が増え喜ばしいことです。
次は、会津若松城・鰊漬け・こづゆ・蕎麦…美味しいですよョ
食いしん坊なので~笑笑

by 拳客の奥様 (2018-08-24 07:42) 

斗夢

長野県のとある町でごちそうになりました。
最初出てきたのが馬刺し、次がステーキでおしまいに鍋でした。
桜肉は食べたことがなかったので、美味しいとは思いませんでいた^^。
by 斗夢 (2018-08-24 08:12) 

hrd

ミラクルな出逢いでしたね~あと2時間程南に走れば僕んちです(@^▽^@)
by hrd (2018-08-24 09:57) 

Inatimy

すごく貴重な珍味ですね。 
いざ前にしたら私、尻込みするかも・・・虫はあまり得意じゃなくて^^;。
蓮の写真、いいですね〜。 ちょうど鯉もいて絶妙なタイミング♪
by Inatimy (2018-08-24 20:50) 

kyon

> ぽちの輔さま、私も躊躇したのですが、せっかくですので意を決して注文しました^^

> 拳客の奥様さま、会津若松城ですか!まだそちらの土地は足を踏み入れたことがありません。
鰊漬け・こづゆ、初めて耳にします。どんなものでしょう^^

>斗夢さま、多少癖があるかもしれませんね。
九州で食べた馬刺は脂が多くまた味わいが違いました^^

>hrdさま、なんと!そういえば富士山が見えるのでしたね!
今度はそちらの方へお邪魔しましょうかしら^^

> Inatimyさま、鯉に気づかれましたか?^^
虫は私も...いや、しかし!一度は食べておかないと!
by kyon (2018-08-24 23:45) 

okkun

懐かしい.家庭教師してたら途中でお茶と野沢菜,蜂の子が出てきましたな.
男の子は私の後輩でしょうか(^^
by okkun (2018-08-25 13:57) 

kyon

>okkunさま、おっと信州のほうでしたか^^
後輩かもしれませんね^^
by kyon (2018-09-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。