乗鞍 どじょう池 十割蕎麦 [長野]

DSC_1813.jpg

プリウスで行く夫婦のドライブ。

松本から次の目的地へ行く前に、もう少し長野を見て回りたいので、乗鞍の方へ。

DSC_1815.jpg

全く下調べもなく寄ってみただけなのと、時間もあまりないので、

どじょう池だけ寄りました。

DSC_1819.jpg

乗鞍は上高地以外は人が少ない印象です。

そこがいいんでしょうね。

家族連れがゆっくり過ごされていました。

DSC_1827.jpg

なんとも雰囲気の良い池でした。

DSC_1838.jpg

ほんとうは、もっと高原!って感じのところへ行きたかったのですが、

つぎはしっかり調べてゆっくり訪れたいなぁと思う場所でした。

DSC_1842.jpg

車を走らせていると、時々素晴らしい景色が現れます。

DSC_1843.jpg

DSC_1856.jpg

滝も寄ってみたいけれど、時間が^^;

DSC_1869.jpg

時間がいくらあっても足りませんね。

「水車挽き番所そば 中之屋」という看板が目に留まり、入ってみました。

穂高で初日にいただいて、蕎麦は二度目です。

DSC_1880.jpg

辛味大根おろし と とろろ のセットをいただきました。

美味。

DSC_1886.jpg

DSC_1894.jpg

もっとゆっくりしたいけれど、さらばじゃ!

またいつか必ず来ますよ!

長野、いいところでした。

来月は友人と星を観に、ここではない長野へ。
nice!(49)  コメント(7) 

nice! 49

コメント 7

Inatimy

本当にドジョウがいるか、じーっと探してみたくなります。
白い雲が心地よさげで、いい空。
高原って感じのところ・・・イメージは美ヶ原高原とか、黒姫高原かしら。
お蕎麦、すごく美味しそうで、思わずPC画面に顔近づけてしまいました。 
七味、善光寺前のお店のだ^^。
by Inatimy (2018-08-25 06:01) 

みぃにゃん

青空と緑だけなのにこんなにも素敵なんですね~
by みぃにゃん (2018-08-25 07:34) 

けん

いいなー。長野。
気軽に車で行ける距離ではないけど、
行きたくなりました^^

そばも食いたくなってきました♪


by けん (2018-08-25 08:43) 

kuwachan

ここのお蕎麦屋さん、行ったことがあります。
長野へ行くとお蕎麦を必ず食べますね^ ^
滝は確か番所大滝ではなかったですか?迫力のある滝でしたよ。
by kuwachan (2018-08-26 13:14) 

JUNKO

初秋のさわやかな気が伝わってきます。空気が澄んでいるでしょうね。お蕎麦も美味しそうです。
by JUNKO (2018-08-26 14:20) 

拳客の奥様

素敵な旅になりましたね^^
会津の鰊漬け(戻した身欠きニシンと山椒の葉を醤油・酢、
少しの砂糖と酒で調味し器に重ね入れ、2~3週間漬けた物です。
こづゆは、祝いの席とかお正月などに食べる郷土料理です。
乾物の帆立貝柱で出汁で、里芋・人参・インゲン・椎茸などいれた
薄味の汁物です^^綺麗な会津塗りで出されるる店も…お蕎麦もね。
若松城の側に、素敵な武道場も有り、東山温泉、白虎隊・さざえ堂
観光するところ満載です。東北人は情に厚く優しい人多いですョ^ - ^
by 拳客の奥様 (2018-08-27 17:48) 

kyon

> Inatimyさま、もっとね、草原や山が広がって見える場所を探しています。
美ヶ原高原とか、黒姫高原ですか。行ってみたいな。
このお蕎麦、本当に美味しかったです^^
七味、これにわさびがプラスされたものを安曇野で購入しました。

>みぃにゃんさま、緑と青空さえあればお腹いっぱい^^

>けんさま、ちょっと遠いのですが、夫は若い頃スキーなら長野。
秋は空気が澄んでいるし、山好き友と続けて行ってみようと思っています。
この蕎麦はいくらでも食べられそうでした^^

>kuwachanさま、長野といえばお蕎麦とわさびですよね!
番所大滝ですか?そんな名前だったかしら。
普通にトレッキングするのも良さそうな場所でしたよ^^

>JUNKOさま、関西よりは涼しかったです^^
これからがいい季節ですね。
9月から11月、山へどんどんお出掛けしたいです。

> 拳客の奥様さま、なんだか行ってみたくなってきましたよ^^
美味しそうですねぇ!(そこ?笑)
by kyon (2018-08-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松本城白川郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。