白川郷 [岐阜]

DSC_7641.jpg

夏休み、プリウスで行く夫婦のドライブ、最終地点。

途中、岐阜高山、道の駅奥飛騨温泉郷上宝へ寄り道して休憩。

東海北陸自動車道で白川郷IC。

山奥に入ると、それまでの青空は再び雲に覆われてしまいました。

DSC_1899.jpg

DSC_7640.jpg

ここも外国人観光客が多く、せっかくの合掌造りですが宿泊施設になっていました。

明善寺・庫裡郷土館に入ってみました。

DSC_1914.jpg

DSC_1922.jpg

DSC_1942.jpg

特に3階部分の床は格子になっていて、渡る箇所だけが板をわたしてあります。

スケスケの格子、それがちょっと怖かったかな^^;

DSC_7643.jpg

さすが世界遺産、建築物の保存は大変だろうと思います。

DSC_7621.jpg

ここはやはり冬の夜がベストですね。

家に宿泊施設名の入った看板が掛けられているのがどうも残念。

そこは美山の方が情緒あるように思います。

ここは広角で引きで撮りたいところですが、曇り空でしたので。

雪景色にライトアップを広角で...いいなぁ。

DSC_7646.jpg

来ることができてよかったです。

一度は見ておきたいところですね。

DSC_7647.jpg

これで今年の夏休みドライブは終わりです。

2泊3日の旅でした。

少しスッキリしないお天気になりそうな8月の終わり。

9月にも友人と撮影ドライブの予定ですので、秋晴れよ来い!

次回はペルセウス座流星群の記事の予定です。
nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

kame

好きな所なのですが、撮っていると、現代っぽい部分が見えてしまうと残念な気持ちになります。
バスで再訪したい候補に入っています。^^

by kame (2018-08-28 18:29) 

斗夢

一枚目、ドキッとしました。よく見る合掌造りの景色と違います。
by 斗夢 (2018-08-28 19:23) 

みぃにゃん

のどかな場所ですね!昔の懐かしい景色ですね!ちなみに今週末に兄たんの大学バレーボールのサークルで京都の久御山と、言うところで全国大会があって全国大会に出るので応援にいくのですが、どんなところがご存知ですか?結構都会なところなのかな?
by みぃにゃん (2018-08-28 19:33) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 1回行ってみたいところだなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-28 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

たきぎの写真いいでやすね~
芸術的でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-28 20:59) 

JUNKO

息子が小さい時行きました。田んぼの中に入ってカエル捕まえて大喜び、300年前のお椀で御味噌汁飲んで感激、居間よりずっと素朴な時代でした。
by JUNKO (2018-08-28 21:06) 

みぃにゃん

早速のコメントありがとうございました。車で行くようにしたいと思います。電車では厳しそうですね。ありかとうございます!
by みぃにゃん (2018-08-28 22:04) 

okkun

この北の富山県側,五箇山も冬はいいと思います.行くの大変ですが.
by okkun (2018-08-28 22:58) 

いっぷく

映画やドラマに出で来るようなロケーションですね
by いっぷく (2018-08-29 01:27) 

ぽちの輔

ここは真冬に行かないほうが良いですよ^^;
by ぽちの輔 (2018-08-29 06:11) 

hrd

ここも3月に立ち寄りました\(*^∇^*)/
雪降る夜景を撮ってみたいですね~
by hrd (2018-08-29 07:12) 

tarou

白川郷は写真映えするところですね(^_^)v
素敵な写真ですね。

by tarou (2018-08-29 08:22) 

imarin

白川郷はなんとなく皆が撮ってるからいいや・・って思うけど、
さまざまな視点から見るのは大好き。
ちょっと撮ってみたくなりました^^
by imarin (2018-08-29 10:01) 

美美

ここは真冬にも行きましたよ。
でも夜のライトアップにはタイミングが合わず、でしたけど(^^;
by 美美 (2018-08-29 16:44) 

Inatimy

中、すごく広いんですね。 もっとこぢんまりしてるのかと思ってました。
太い柱に縄、この構造もすごいなぁ。 実際に行って見てみたくなりました^^。
囲炉裏の写真、素敵。 ほっと和みますね。
by Inatimy (2018-08-29 17:38) 

まさ

昨年、小雨の中訪れました。
お写真を拝見して、また訪れてみたいなぁと思いましたよ^^
by まさ (2018-08-29 20:05) 

ナビパ

合掌造りの宿に宿泊したことありますが屋根の部分で部屋が三角形でした。^ ^;
by ナビパ (2018-08-29 20:13) 

kyon

>kameさま、そうでしょ?なんかね、雰囲気大事にして欲しいのです^^;

>斗夢さま、どう違います?なんだか曇り空だと写欲がいまいち^^;

>みぃにゃんさま、健闘を祈ります^^

> (。・_・。)2kさま、東京からだとやっぱり遠いんでしょうねぇ。

> ぼんぼちぼちぼちさま、こういうのが好きでつい^^

>JUNKOさま、素朴な時代の日本の風景ですね^^いい思い出です。

>okkunさま、道が険しいのでしょうか^^;

>いっぷくさま、そうですね、だから世界遺産なんですよね。

> ぽちの輔さま、駐車場が5時までなので行くなら宿泊ですよねぇ^^;

>hrdさま、雪降る夜景、しんと積もった雪景色と星、イメージ膨らみますね!

>tarouさま、青空が好きな私、晴れた空か星空ならもっと撮りまくります^^

>imarinさま、ここで星景もいいでしょうねぇ^^

>美美さま、ライトアップを撮るなら下調べして合わしていく必要があるってことですね?

>Inatimyさま、割と広かったですよ。そして煤で真っ黒^^;

>まささま、晴れた日の午前中なんかいいと思います^^

>ナビパさま、それはレアでいいお部屋でしたね!
by kyon (2018-09-01 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。