ぺルセウス座流星群を求めて 伊吹山 夜景 [星景]

DSC_2031.jpg

8/11、日没。

友人と流星群を求めて伊吹山頂上へ。

マジックアワー、短時間で空の色は変化していきます。

夕暮から夜へ。

DSC_2043.jpg

この贅沢な時間が好き。

DSC_2047.jpg

いよいよ空が闇に染まっていきます。

DSC_2053.jpg

星が見えてきました。

DSC_2058.jpg

右の灯り、雰囲気があって好きな建物なんだけど、

実はトイレなんですよね^^;

DSC_2059.jpg

真ん中左上に流れ星。

うっす〜いんですけどね。

私たちは山頂にヨガマットを持参。

レジャーシートの上にヨガマットを敷いて、寝転びました。

そりゃあもう、気持ちよかったですよ^^

DSC_2069.jpg

左下の明るい星の左に、うっす〜く流れ星。

ぼーっと眺めていると、あっ、流れた!あっ、こっちも。

いくつも見えるのに、なかなか撮れないんですよね。

構えている方向になかなか流れてくれません。

DSC_2061.jpg

右上に上から流れる流れ星。薄い!

風が強く、寒い。

でも寝転んでいると寒さが和らいで心地よいのです。

この後、雲が増えてきて、星は殆ど見えなくなってしまいました。

一旦、駐車場まで降りて、車中泊の準備。

友人のルークス君の後部座席をフラットにし、ヨガマットの上に寝袋。

友人のポータブルプレイヤーで録画の登山番組を見ながらお喋り。

なんだかキャンプみたいで楽しいね!

夜明けに間に合うように3時半頃まで仮眠。

ホットアイマスクが癒される〜(*´꒳`*)

おやすみなさい。

続く。
nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

ぽちの輔

もっとビシバシ流れるのかと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2018-09-03 07:32) 

斗夢

夕暮れから夜に・・・。
期待とともに、幸せな気分になりますね。
by 斗夢 (2018-09-03 07:59) 

hrd

気の置けないお仲間との夜間撮影は心強く、そして楽しいですね!
by hrd (2018-09-03 10:09) 

Inatimy

暮れていき段々と暗くなって街の明かりがポツポツと灯り始める時間の流れ、
それを眺めていられるのっていいなぁ^^。
流星群、こんな風だったんだ。 こちらで拝見できてよかったです。
by Inatimy (2018-09-03 16:29) 

けん

おぉぉー!
優しくなれる風景です。
1枚目なんて、大台ケ原の正木峠を思い出しましたよ。
kyonさん、星空本格的に撮るんだったら、あのその
あれ!名前が出てこないけど、買ったらいいのにー。
ポラリエ。ヤフオクで買ったら安いですよ^^
by けん (2018-09-03 21:10) 

ken

ずっと眺めていたくなるような素敵な夕暮れですね。
by ken (2018-09-03 22:12) 

みち

街の明かりがだんだん浮き上がっていく感じがいいですね!
ヨガマットに寝転がって星空を眺めるのって、気持ち良いでしょうね。
by みち (2018-09-03 22:44) 

okkun

明日,お互い気をつけましょう!
by okkun (2018-09-03 23:04) 

kyon

>ぽちの輔さま、この翌晩の方が流れましたが、一度に複数個まとまって、というのはなかったですね^^;

>斗夢さま、天気予報がいまいちだったのですが、夕暮は綺麗だったので星も最初は綺麗に見えて、楽しい夜になりました^^

>hrdさま、やはり夜間は誰かと一緒にの方が心強いですね^^
この年で学生の頃のようにはしゃいでしまいました!

>Inatimyさま、流星群は翌日の方が流れました。
この夕暮れの時間がとても綺麗で楽しみなんです^^

>けんさま、大台ヶ原の絶景は忘れられませんね!
また行きたいのですが、今年は台風ばかりでなかなか行けず。
赤道儀、けんさんみたいにうまく使いこなせないですもん^^;

>kenさま、そうなんです^^
美しい時間はあっという間にすぎてしまうんですけどね。

>みちさま、夕暮れから夜になる様子、夜から夜明けになる様子はとても美しいですよね^^
生まれて初めて地面に寝転んで星を見ました。

>okkunさま、こちらは午後になってだんだん風が強くなってきました。
お気をつけください^^
by kyon (2018-09-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。