本薬師寺 ホテイアオイ 明日香村 石舞台古墳 [花 夏]

DSC_7725.jpg

本薬師寺のホテイアオイです。8/12撮影。

ペルセウス座流星群、伊吹山で撃沈撮影から明けて、雲海というより濃霧で撃沈。

DSC2100.jpg

その際、花でも撮ろうということで。

DSC_7672.jpg

DSC_7680.jpg

そしてテラスでお決まりの朝食をいただき、いざ、奈良へ。

DSC_7704.jpg

ドライブウェイで出会った鹿さん。ピアス付き。

下山から京都までは晴天でしたが、天理に着く頃には空が怪しくなり、雷雨。

何度諦めて京都に変更しようと思ったか。

咲き始めたらしいホテイアオイ、いっちょ行ってみますか、と。

DSC_7713.jpg

雨〜(T_T)

DSC_7717.jpg

花びらがぺしゃ〜ん。

DSC_7722.jpg

晴れてる時に撮りたかったねぇ。

時折陽射しが差して、友達も「なにこの可愛い花!」と喜んでいました。

雨のホテイアオイなんてちょっとレアかもしれないと自分に言い聞かせ、無理矢理納得。

DSC_7727.jpg

とにかく広くて!無料?京都なら絶対有料だわ!太っ腹やな、奈良!

DSC_2117.jpg

その後は、明日香村の石舞台古墳に入ってみました。

IMG_6676.JPG

友達の自撮り棒で、どのくらい中が広いかを表現してみました。

8月半ばにこんなに咲いてたホテイアオイですが、今も真っ盛りだそうで。

また来年も星撮りに行った帰りに寄ってみようかしら、と思ったりしてます。
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

engrid

ホテイアオイ、ガラス細工のような繊細で透明、、
こんなに美しい花だったのね、、


by engrid (2018-09-14 01:03) 

ぽちの輔

ホテイアオイも撮ってみたいです。
近くにないかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2018-09-14 06:21) 

KOME

霧か水蒸気でベールがかかった状態の写真、好きです。
by KOME (2018-09-14 12:24) 

okkun

いやいや,雨のホテイアオイもきれいですよ.
by okkun (2018-09-14 19:01) 

ken

水滴を纏った花が瑞々しくて綺麗ですね。

by ken (2018-09-14 22:53) 

Inatimy

あれ?石舞台古墳、こんなにも大きかったんだ・・・。
小学生の頃に遠足で行ったんですが^^;。
by Inatimy (2018-09-15 05:52) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
雨のホテイアオイも、後から見るといいものですね。
霧の写真は難しいですね^^;
石舞台古墳、中に入ったのは初めてですが、こんなに広いとは!
それにどうやって積み上げたのか不思議ですね。
by kyon (2018-09-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。