東大寺 奈良公園  [奈良]

DSC_2614.jpg

8月半ば、前日とは打って変わって晴天の奈良。

友人が小学校の修学旅行以来だというので、大仏殿に入りました。

DSC_2628.jpg

だーん!

でっかいですねぇ。

私は小学校修学旅行、学生の頃に古美術実地研修、

まだ子供が幼い頃に家族で、職場の人とお水取りに来て、

春に吉野の帰りに立ち寄りました。

結構きてますね^^

DSC_7836.jpg

DSC_7839.jpg

DSC_7843.jpg

仏像。

それぞれの仏像の種類と特徴、

古美術実地研修の時に勉強したけれど、忘れちゃってますね^^;

とにかくこちらの仏像は大きくて立派です。

そういえば、けんさんも絶賛してましたね^^

DSC_7831.jpg

実は入るのを一旦躊躇したんです。

観光客の列がものすごく長くて!

でも、見てたら進むのが早かったんですよ。

それで、せっかくだから入ろうか!ということになりました。

DSC_2640.jpg

友人は御朱印も書いてもらってご満悦。

顔出しはちょっとあれなので、大仏さんになってもらいました^^

柱の穴、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさなんですが、

くぐればいいのに、とオススメしたのですけど、

前の観光客女性がお尻つっかえて「無理!やめておきます!」

というので怖気付いてやめちゃったお友達。

彼女なら全然余裕で通れるのに〜!

旅の思い出ショットだったのにね^^

DSC_2648.jpg

この日の空はもう最高!

雲がいい仕事してます^^

真っ青な空も好きだけれど、表情豊かな空はもっと好き。

DSC_2610.jpg

若草山を下から。

これ、春に下から頂上まで登った私。

けっこうハードなんですよ。

真夏の昼間ですからね。

ドライブウェイでいくことに。

どうしても彼女に見せたい絶景があるんですよ。

つづく。
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

Inatimy

柱の穴、覚えてます^^。学校の遠足で見に来たことが。
大仏さまの鼻の穴って、あんなにも大きかったんだ・・・と、
3枚目の大仏さまお顔をマジマジと見つめてしまいました^^。
若草山の緑が美しいです。
by Inatimy (2018-09-15 06:03) 

斗夢

一枚目、広大な景色を撮りたい!
by 斗夢 (2018-09-15 06:54) 

engrid

私も、思い出しました、くぐってなって。歓声?嬌声?あげながら。。。
大きさ実感でしたよね
by engrid (2018-09-15 06:59) 

ナビパ

大仏さまのお面が楽しいです。^ ^b
お友達はキヤノンなんですね。
by ナビパ (2018-09-15 07:56) 

JUNKO

仏像の迫力が見簿とに捉えられていますね。
by JUNKO (2018-09-15 10:53) 

hrd

中学の修学旅行で行ったきりなので、大仏様には40年近く
ご無沙汰してます(Ω_Ω)
by hrd (2018-09-15 12:46) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
大仏さま、こんなお顔だったんですね^^;まじまじと。
鼻の穴、是非くぐってみてください。
CANONは外国人観光客の方で、友人もNIKONユーザなんです^^
by kyon (2018-09-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。