霧の大台ケ原 正木峠 [奈良]

DSC_2893-2.jpg

9/15の大台ケ原、正木峠です。

本当に今年は雨が多いですね。

星撮りに行きたかったけれど、このままだと今年はもう行けなさそうなので、

星は諦めて翌日の雲海狙いと、登山を始めた友人とトレッキング目的で。

小雨が降ったり止んだりの中、霧の森を撮りに正木峠まで。

DSC_2850-2.jpg

幻想的だったので、こんな時こそ撮影。

DSC_2871-2.jpg

木々の奥の方がミストで霞んで、なんともいえない美しさだったんです。

DSC_2878-2.jpg

時々、こんな小さな川みたいな水たまり。

DSC_2887-2.jpg

正木峠の展望デッキに着きました。

見通せないのが残念だけど、こういう景色もレアです。

DSC_2903-2.jpg

前に来た時は、夜中に歩きました。

こんな風に木のトンネルになっていたんですね。

DSC_2905-2.jpg

DSC_2916-2.jpg

立ち枯れの木と、木製の階段。

霧に煙る正木峠は美しかった。

でも、とりあえず、

寒い!

風が強いんです。

思い出しましたよ。

けんさんと朝までここで星を撮り続けた夜を。

それでもまた、ここで星を撮りたいと思います。

伊吹山で知り合った若者が、ここに夏だからと薄着で星撮りにきたらしく、

あまりの寒さに階段の間で風を凌いだって言ってましたが、

ここは夏でも夜は強風で極寒なので、

星撮影に来る方は防寒対策を十分に^^

このあと下山し、車中泊しました^^

aillis201809280117491.JPG

スマホで自撮り、柿の葉寿司食べてます!

後部座席をフラットにして、低反発マットレスを敷いて寝袋、これが快適。

IMG_7136.JPG

夕飯は柿の葉寿司と草餅。

ま、朝ごはんも草餅とゼリーだったんですけどね^^

さて、雲海は見られるのでしょうか!

つづく

nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

aidesu

車中泊は好きなとこで寝れるから良いね。
うちのフィット後ろ倒して小さい段差を座布団で埋めれば
ほぼ完璧なフルフラット。大人二人楽勝で寝れる^^
by aidesu (2018-09-28 05:48) 

斗夢

木道というか木の階段というか歩くには最高ですが
金銭が大変でしょうね。
by 斗夢 (2018-09-28 15:17) 

Inatimy

木の生え方や傾きが強風を語っているようで。
強強打破・・・なんか凄そうな飲み物^^;。
by Inatimy (2018-09-28 17:30) 

けん

雨の日の大台ケ原とは…。気合入ってますね…。

あの時期は、本当に凍え死にそうでした。
靴下ずぶ濡れになりましたOrz
正木峠は、真夜中から朝日が死にそうになるけど一番良いですね。

駐車場から40分でしたっけ?歩いて行かないといけないからこその風景ですね。にしても明るい広角レンズどんどこ出てきてますね。
今は違う方面に出費です(汗)

車中泊楽しそう♬

kyonさん富士山とかいいのでは?10月下旬から11月。同じく極寒ですが、大台ケ原以上に素晴らしいスポット満載で夜中でも車でスイスイ。場所取りの激戦区・新道峠でも歩いて30分。高速バスならお安く現地はレンタカー。hrdさんのお庭です^^

by けん (2018-09-28 23:30) 

みち

ほんとに雨が多いですね(><)
でも、しっとりした森の姿も素敵です。
車中泊、楽しそうです♪

by みち (2018-09-28 23:41) 

拳客の奥様

綺麗な森の空気を感じての撮影♪楽しそうです^^
さすが、ご当地料理!柿の葉すし、手作りで売っているのですね。
食いしん坊なので、そこに食いついてしまいました(笑)
by 拳客の奥様 (2018-09-29 19:33) 

kyon

>aidesuさま、車中泊、気のおける友とだから楽しい旅です^^
フルフラット、ということは運転席と助手席の背もたれも前に倒せるってことですかね?プリウスもできるのかな!今度試してみます^^

>さま、これを作るのは大変だったことでしょうね。
土の道よりはずっと快適です^^

>Inatimyさま、そういえばそうですね。この木々、強風に耐えてこんな形なのかしら。
このドリンクはお守りです^^運転中、万が一眠くなった時のため。

>けんさま、やっぱりここきたら星からの夜明けですよね!
いつか必ずまたきます。
富士山もいいですね。遠くから見る山もいいけど、裾野から見上げる山もすばらしい。

>みちさま、そうなんです、ほんと雨多すぎ。
でも雨からのトレッキング、写真以外の楽しみ方^^

> 拳客の奥様さま、屋久島に次いで雨の多いところ。
こんな楽しみ方もありですね。
柿の葉寿司、美味しいんですよねぇ〜!
by kyon (2018-09-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーメの丘大台ケ原 雲海の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。