松江城 [城]

DSC_3869.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ島根編、松江城です。

DSC_3814.jpg

鯱鉾、ものすごく古い!暗いところで見るとちょっと怖い。

DSC_3823.jpg

DSC_8385.jpg

柱の何本かは鎹(かすがい)で留められています。

包板(つつみいた)というものでしょうか。

DSC_3861.jpg

DSC_3860.jpg

天守からの眺め。

DSC_3810.jpg

隣にモダンな建物が。

DSC_3791.jpg

DSC_8371.jpg

夫の念願叶って、松江城を見ることができました。

相変わらず急な階段でしたが、室内はわりと広かったです。

西日本のお城はかなり制覇した夫ですが、弘前に行く日はくるのでしょうか^^;

さて、次に向かう場所は。
nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

Inatimy

シャチホコ、右と左とでは作られた年が違うのか、ウロコの感じも異なるんですね。
お城への道の両側に設置されてる四角いのは灯篭なのかな。
夜もキレイそう^^。
by Inatimy (2018-10-19 20:21) 

okkun

 いいお城ですよね.松江の街がまた素敵です.備中高梁城は行かれましたか?
by okkun (2018-10-20 00:20) 

ぽちの輔

お城と比べたらかなり新しい建物でしょうけど、
明治村にありそうな建物^^
by ぽちの輔 (2018-10-20 06:50) 

ナビパ

ローアングルからワイドに聳えるお城は迫力が強調されますね。動かざること山の如しって感じでしょうか。。。
by ナビパ (2018-10-20 08:19) 

まさ

松江城、今年の社員旅行で訪れました。
堀川巡りも楽しかったですよ^^
by まさ (2018-10-20 08:58) 

拳客の奥様

お城は、階段が狭くて大変です♪しかし眺めは最高
ライトアップされてたりすると素敵だし…次回のお城は?
東日本の城かなぁ?
by 拳客の奥様 (2018-10-20 11:02) 

kyon

>Inatimyさま、きっと夜はライトアップされていたのでしょうね。
私たちの知るしゃちほことは少しイメージが違いました。

>okkunさま、備中高梁城も確か夫が行きたがっていましたが、時間もないのでまた改めてということになりました^^

> ぽちの輔さま、あの感じは明治の洋館という感じですよね。いい感じでした。

>ナビパさま、やはり安代はローアングルが好きです^^

>まささま、それもしたかったんですが、1時間くらいかかりますよね?

> 拳客の奥様さま、次回のお城ですか?夫次第です^^
なかなか広くて見応えがありました^^
by kyon (2018-11-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宍道湖の夜明け水木しげるロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。