伊豆 天城トンネル 浄蓮の滝 [静岡]

DSC_5117.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、四日目、伊豆、旧天城トンネル。

さて、下田から半島の中心に向かい、河津の滝に立ち寄りました。

川端康成代表作「伊豆の踊子」の舞台で、湯ケ島温泉の宿で執筆をしていたことも知られてますね。

DSC_9317.jpg

本当は大滝と初景滝に行きたかったのですが、晴れているのに小雨が。

このまま降ってきてはたまらないので、ちらっと七滝の一部を見て終了。

乗車した頃にはすっかり止んでいたのですが、先を急ぐとします。

DSC_5108.jpg

伊豆の踊り子に出てくる天城トンネル、もちろん古い方に行ってみました。

道路の方は細く対向も難しそうだったので、新天城トンネルの近くに駐車して登山道をいくことに。

DSC_5111.jpg

15分ほどの登山ですが、夫には文句を言われました^^;

いいじゃないですか!こういう体験も旅の醍醐味です。

DSC_5127.jpg

古いトンネルなのでちょっと怖い感じもしますが、意外と人がいました。

DSC_5137.jpg

向こう側から歩いてくるグループも。

DSC_5139.jpg

トンネルの入り口にはトイレとベンチもあります。

伊豆の踊り子は、中学生の頃に読んだでしょうか。

踊り子の幼い無邪気さに、純粋さを取り戻してゆく青年の涙がとても印象的でした。

DSC_5144.jpg

降りは楽チンですが、苔むす岩に足を滑らせないように気をつけないと。

DSC_5154.jpg

途中に開けた場所があるのですが、新天城トンネルの上なんです。

ちょうどこの真下が入り口ですね。

天城トンネルの文字の上にいます。

さて「天城」といえば「天城越え」とくれば「浄蓮の滝」

夫は河津よりもこちらの方に行きたがっておりました。

天城トンネルから少し北上すると案内板が見えて来ます。

DSC_5169.jpg

なんと立派な滝でしょう。

DSC_5174.jpg

そして期待を裏切らないですねぇ!

石川さゆりさんの天城越え、歌碑です。

ここでボタン押したら歌が流れたらいいなぁ。なかったけど。

DSC_5187.jpg

いい滝を見られました。

さて、いよいよ次はラストです。

まだ寄ったの?!と思ってるでしょう?

旅の時間は有効に活用しないとね^^
nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

ぽちの輔

古いトンネルって、どれもみんな出そう^^;
この滝は水量が多くて見ごたえがありますね。
by ぽちの輔 (2018-11-26 07:16) 

hrd

浄蓮の滝懐かしい。゚(゚´Д`゚)゚。若かりし頃下田へ海水浴へ行く途中の休憩ポイントでした~
by hrd (2018-11-26 07:40) 

拳客の奥様

あのトンネルどの位、映画に登場したか?
数えきれないかも。
by 拳客の奥様 (2018-11-26 08:11) 

okkun

トンネル,日和って車で上がってしまいました.たまたま上の駐車場に停められました.
by okkun (2018-11-26 08:18) 

斗夢

浄蓮の滝に初めて行ったとき薄暗くてモノノケが出るんじゃないかと
思いました^^。
by 斗夢 (2018-11-26 13:02) 

engrid

苔むしたレンガを積んだトンネル、なんとも言えない雰囲気、
緑の木々に囲まれて、、、歴史ね
by engrid (2018-11-28 01:03) 

Inatimy

これがあの歌に出てくる浄蓮の滝。 水の色がきれいだなぁ。 苔の色も木々の緑もしっとり。
わさび沢とか、寒天橋もあるのかなぁ^^。
いい歌ですよね。 母がよく聴いてました。
by Inatimy (2018-11-28 07:35) 

kabu

風情のあるトンネルですね(*´ω`*)
ひんやりしてそう。
やっぱり 天城越え歌いながら?の観光ですよね♪
by kabu (2018-11-28 09:48) 

kyon

>ぽちの輔さま、ですよねぇ^^;
立派な滝でしたよ。どばどばどばって流れ落ちてましたね。

>hrdさま、そうなんですね!
下田って、やはり関西でいうところの和歌山の白浜みたいな感じですかね。

>拳客の奥様さま、そういえば有名なスポットですよね。
百恵ちゃんの伊豆の踊り子にも出てきました?

>okkunさま、あの細い道を行かれましたか!
北の方は通行止めになっていました。

> 斗夢さま、わはは^^それは怖いです!
河津七滝の方がもっと薄暗い気がします^^;

>engridさま、そうですね、苔がむすまでの長い歴史があるんですね。
こういうレトロなトンネル、大事に残してほしいですね。

> Inatimyさま、下田街道に寒天橋というバス停があるので、あるんでしょうね。
冷川わさび沢というのがあるようですが、水が綺麗であちこちに山葵がありましたよ。
天城隧道もありますね^^

>kabuさま、もちろん鼻歌、頭の中をぐるぐる天城越えでした^^
トンネルもよかったけれど、途中の登山道が綺麗だったんですよ。
短い登山なので是非行ってみてください。
by kyon (2018-11-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。