西伊豆 土肥金山 [静岡]

DSC_5217.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、秋休み編四日目最終記事、土肥金山。

いきなり12億円250kgの金塊です。

歴史など詳しくはホームペ0時をご覧ください。https://www.toikinzan.com

DSC_5197.jpg

坑道を歩く坑内巡りです。

DSC_5199.jpg

暗くてちょっと怖いです。

当時の作業がいかに危険で大変だったかを実感。

金、ありがたや。

DSC_5200.jpg

山神社で金運アップ。

DSC_5209.jpg

DSC_5210.jpg

金ってものすごく少量しか採れないんですって。

そうなんだろうということはわかっていても、気の遠くなるような作業なんだなと。

多分、皆さんが想像する以上なので、機会があれば坑内観光してみてください。

DSC_9322.jpg

観光の後には、体験です。

砂金採り体験。

これがまぁ難しいのなんの。全然採れやしない!笑

制限時間30分、採れた砂金は持ち帰れます。

私たちは旅の記念に、まとめてキーホルダーにしてお持ち帰りしました。

2018年の砂金取り名人に認定された人は62個もゲットだそうで!

どうしたらそんなに採れるんだか。

うちはふたりあわせて一桁でした^^;

小さな丸い砂金を補充されているそうですが、営業終了間際だったのもあるかなぁ?

まわりにもそんなに採れてる人はいませんでした。

もしかしたら朝が狙い目かもしれませんよ^^

DSC_9342.jpg

金山を出て帰り道、ちょうどサンセットアワー。

西伊豆は夕日が美しいスポットでもあります。

写真よりも実際に見た方が感動的でした。

たくさんの人が車を停めて眺めていましたよ。

沼津から東名で、昼間なら浜名湖が見えるのかなと思いつつ、

伊勢湾岸、新名神で帰ったと思うんですよね、多分。

帰りは静岡のどこかから、私の運転です。

行きは名神から新東名で行ったので少し時間かかりましたが、

帰りは早かったです。

京都、大阪からなら伊勢突っ切るのが早いですね。

初めてスッキリお天気には恵まれない旅でしたが、楽しめました。

東の方、また行きたいと思います^^
nice!(54)  コメント(15) 

nice! 54

コメント 15

けん

持ってったの15-30のみ?じゃないよね?
アクティブkyonさん♬
僕も誰かの運転で、いろんなところに行ってみたい。。。
にしてもボヘミアンよかったよねー!!!!
エイドのあの歌の時が一番泣けました(TT)


by けん (2018-11-28 22:50) 

Yamamoto

こんばんは、一応と言うか砂金は採れるようにはなってるんですか?
かなりな微々たる量でしょうけれど。
採れたら持ち帰れるんですね。
今度の東日本旅行は栃木は如何ですか。良い所沢山ありますよ。
by Yamamoto (2018-11-28 23:09) 

kyon

>けんさま、15-30の他に50と、D500に90だったかな?
体が動くうちは続けますよ^^
またみんなで出掛けましょうよ!
あれ泣けましたよねぇ(T_T)めちゃよかったです〜!

>Yamamotoさま、採れるかどうかは...採れない場合もあるかと思います。
砂に混ぜてある砂金の量は少ないでしょうね^^;
採れた分は全て持ち帰れるのだと思います。
栃木、修学旅行で日光東照宮に行ったことがあります。
ゆっくり行ってみるのもよさそうですね^^
by kyon (2018-11-29 00:19) 

ぽちの輔

たぶん250kgの間違いかと。
この大きさで250gは軽すぎる^^;
by ぽちの輔 (2018-11-29 06:02) 

kyon

>ぽちの輔さま、ほんとだ!笑!直します!
by kyon (2018-11-29 07:05) 

ナビパ

250キロの金塊に目が釘付けです。^ ^;
by ナビパ (2018-11-29 08:53) 

じゅんぺい

金山と言えば佐渡のイメージでしたが(笑)
いろんな所で採れるのですね。
楽しい旅を一緒に楽しませていただきました^^

「ボヘミアン・ラプソディ」まだ見てないんです…。
フレディ・マーキュリーは学生の頃から大好きで^^
バスタオル持って行きます!
by じゅんぺい (2018-11-29 12:46) 

Inatimy

さりげなく、鳥居も賽銭箱も金色かしら。 賽銭の文字、反射で地面に映ってるところすごい。
砂金が補充されてても、ほんの少ししか採れないのを思うと、
最初の写真の250kgの金塊の重さが、ますますずっしりときますね^^;。
これだけ集めるのに、何人がかりだったんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2018-11-29 17:37) 

engrid

補充されるのね、、
わかってても、お皿にキラリ光ると歓声あげるわ!きっと!
西伊豆のサンセットアワー、見とれますね、、景観美すばらしい
by engrid (2018-11-29 17:47) 

kuwachan

土肥の金山いったはずですが
こんなに綺麗じゃなかったです^^
by kuwachan (2018-11-29 20:37) 

みち

土肥には学生時代に行ったきりですが、、、
こんなに面白そうなところがあったんですね!
海、キレイですね~。
by みち (2018-11-30 00:27) 

美美

土肥金山は子供が小さいとき、行きました。
砂金取り体験は子供がしましたが結構大きな金のかけらを見つけていました。
伊豆は海あり山あり、滝あり温泉ありで飽きない
良い観光地ですよね(^^)
by 美美 (2018-11-30 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

砂金採り体験・・・・・そういうのがあるのでやすね。
観光地の人はお客さん集めにいろいろと考えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 20:54) 

テリー

12億円の金塊、欲しいですね。
by テリー (2018-11-30 22:11) 

kyon

>ナビパさま、なかなかの迫力でしたよ^^

>じゅんぺいさま、是非ご覧になってください^^

>Inatimyさま、金ってなかなか採れなくて貴重とはわかっていても、え〜!それほどまでに?と驚きますよ!

>engridさま、もっと採れるかなと思ったもので、正直がっかり^^;
作業の体験ができたことが大事!と自分に言い聞かせ^^;

>kuwachanさま、うふふ、そうですか?
お庭もなかなか綺麗でしたよ。

>みちさま、社会科見学みたいですが^^;面白かったです^^

>美美さま、大きなかけらがあったんですね!
見た所どれも同じ大きさかたちで、販売されている平たく丸い砂金が撒かれているようでした。

>ぼんぼちぼちぼちさま、これはねぇ、なかなか必死になりますよ!(笑)
体験型はいいですよね^^

>テリーさま、欲しいですねぇ!
あれだけ大きいと泥棒さんも盗めないですね^^
by kyon (2018-12-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。