丹波篠山 [兵庫]

DSC_4229.jpg

10月8日、その少し前に黒枝豆が解禁となったので、夫と買いに行きました。

DSC_4242.jpg

篠山城跡も見てきました。

DSC_4208.jpg

DSC_4234.jpg

DSC_4230.jpg

https://tourism.sasayama.jp/association/2013/01/post-48.html

城のすぐ横の広場では、丹波篠山味祭りが開催されていました。

DSC_4207.jpg

これ、たこ焼きじゃなくて、中身なんだったかな^^;

DSC_4198.jpg

牛の丸焼きは、ちょっとグロテスク。

こういうの見ると、命をいただいているという気持ちになりますね。

思わず手を合わせたくなります。

DSC_4250.jpg

肝心の黒枝豆なんですが、早々に完売。

周囲を車で走ってみると、自分で摘む体験販売があちこちに。

一株500円。

こんなところを二箇所回ってお買い上げ。

夕飯はビールと枝豆になりました。

やっぱり黒豆は美味しい!
nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

kuwachan

黒枝豆、大人気なんですね。
丹波篠山と言えば私としては栗なのですが
栗は買われなかったのですか?^^
by kuwachan (2018-12-11 21:00) 

けん

kyonさん的にこれだ!
っていう写真を展示する方向もやったらいいのにって思います^^
風景こそ小さい写真で見てもらうのはやっぱりもったいない気がします。

by けん (2018-12-11 21:29) 

拳客の奥様

丹波篠山は、亡き母の出身地なんです^^
山深く、子供の頃のスキー通学の話聞かされていました( ゚д゚)
大昔の事ですが… 栗と黒豆の名産ですね^ - ^
by 拳客の奥様 (2018-12-12 00:02) 

(。・_・。)2k

丸焼きというより
食後になってる(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-12 00:03) 

ぽちの輔

この辺はイノシシが多かったような?^^;
by ぽちの輔 (2018-12-12 05:56) 

Inatimy

松茸入りたこ焼き・・・かな^^?
by Inatimy (2018-12-12 07:28) 

みぃにゃん

牛の丸焼き・・・・。これを見ると食べるの躊躇しそうですね。
丹波篠山いいところですね~中島大祥堂って丹波栗のスイーツを販売してる所があるのですがそこのかやぶきモンブランいつか食べてみたいです。
大坂高島屋にも出店してるのですがかやぶきモンブランは本店のみなんですよね~
by みぃにゃん (2018-12-12 07:41) 

ナビパ

たこ焼きではないのですね。牛の丸焼きは迫力そうです。^ ^ ;
by ナビパ (2018-12-12 09:05) 

斗夢

学生の頃、屠殺場とソーセージ製造工場を見学したことがあります。
食事のときにソーセージを食べると胃からゲップが出てきて
暫くの間はソーセージが食べられませんでした。
by 斗夢 (2018-12-12 10:26) 

kyon

>kuwachanさま、栗も有名ですね^^栗好きの友人からいただいていたので足りていたのですよ。
でも我が家は黒枝豆>栗なんです^^

>けんさま、ありがとうございます^^
そうですねぇ、いつか馬力があれば^^

>拳客の奥様さま、スキー通学?!す、すごいですねぇ!
栗や黒豆の丹波篠山って京都府?兵庫県?ややこしいなと思っていたのは私だけではなかったようで、丹波と丹波篠山と明確に区別されるようになりましたね。いいところです^^

> (。・_・。)2kさま、そうなんです!笑)見るも無残な姿^^;

> ぽちの輔さま、イノシシの肉も販売されてました^^
兵庫の肉というと牛と猪というのが私のイメージです。

>Inatimyさま、夫も憶えてないのですが、たしかスジ肉だったような?

>みぃにゃんさま、かやぶきモンブラン、初めて聞きました!検索します^^

>ナビパさま、そうなんです、たしかスジ肉だったようなそうでないような^^;

> 斗夢さま、友人のご主人が子供の頃の見学だかで衝撃を受けて以来一切のお肉を食べないんです。これを見ると確かに解らなくもないですね。^^;


by kyon (2018-12-17 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月の上高地生石高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。