道後温泉 [愛媛]

DSC_9271.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、しまなみ海道で今治に渡り、松山に到着。

DSC_9276.jpg

道後温泉は、「日本書紀」にも登場するわが国最古といわれる温泉です。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉のひとつです。

今月14日から改修工事に入るので、この姿が見られるのは最後です。

お客さんがひっきりなしに来るので、仕方ない、長時間露光で流しました。

屋根にシンボルのしらさぎ像も見えますね。

DSC_9283.jpg

DSC_9255.jpg

通りに面した方は静かです。

とっておきはこれ。

DSC_9267.jpg

どうです?

斜め後ろから全体像。

ちょっと気に入ってます。

私たちは神の湯 入浴のみのコース410円、発券機で購入。

いつでも温泉があれば寄れるようにタオルだけは持参してます。

中の番台でシャンプーと小さな石鹸(40円とか50円くらいでした)を購入。

これがみかん石鹸、なんとも松山らしい!

お湯は熱すぎず、どちらかというとぬるめかも。

ですが湯からあがっても全然湯冷めしなくて、12/30の夜だというのにぽかぽか。

夏目漱石の坊ちゃんにも登場する道後温泉。

風情のある温泉でした。

DSC_9286.jpg

坊ちゃん列車。

DSC_9287.jpg

道後温泉駅。

名残惜しいけれど、道後温泉にさよならしてホテル&夕飯。

松山はとても賑やかな街でした。

いつものように地元の店で郷土料理、新鮮な魚や伊予牛など堪能。

繁華街を歩いていたら、カツオの藁焼きの店が!

今は満席だけど1時間後に来てくれと言われたので、近所の昭和風のバーで待つことに。

居心地よい店で、お客さんともお店の人とも楽しく過ごしました。

伊予柑ハイボールが癖になりそう。

ここでまた奇跡が。

日曜だけバイトの男性が次男の大学の先輩でした。

大学だけでなくキャンパス、学部、専攻まで同じでした!

夫は滋賀県に関わる人を呼び寄せるんですかねぇ。

で、さきほどのカツオ、1時間後に行ったら、カツオがなくなりました、ですって!

はぁ〜?!来いって言ったんだから一本残しておきなさいよ!

あえて名前は出しませんが、有名藁焼きチェーン店です。

大分でもなんども関サバ関アジに縁のなかった私、藁焼きにたどりつけるのでしょうか。

つづく。
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

ナビパ

入浴のみコースで410円は温泉なのに銭湯よりお安くていいですね。
それに千と千尋の神隠しの雰囲気も味わえるのは最高です。
こちらの銭湯は500円はとられますよ。^ ^;
by ナビパ (2019-01-10 21:06) 

まさ

道後温泉、イイですよね~
僕も2015/6月に訪れましたが、今月には改修工事が入っちゃうのですね。
因みに、空の散歩道から見下ろす風景もなかなか良かったですよ^^
https://marbou.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17
by まさ (2019-01-10 21:29) 

engrid

全体像、通りに面した姿、、風情ですね。
時代劇の世界、
みかん石鹸、いいな、、
by engrid (2019-01-11 00:20) 

斗夢

三脚を立てていると思いますが、じっくりと撮っていますね!
わたしにはこういう建物は構図が苦手です。
カツオが食べられず残念でしたが、変な店ですね。
by 斗夢 (2019-01-11 06:23) 

拳客の奥様

鰹が無い?随分な店ですねー(*≧∀≦*)
名物目当ての観光客の方多いのに、不義理な物言いです。
良い出会いと偶然に心が少し和みましたか?
道後温泉の佇まいは、絵になりますね~群馬県の四万温泉にも
「千と千尋の神隠し」湯宿のモデルという?積善館がありますョ


by 拳客の奥様 (2019-01-11 09:26) 

Inatimy

入り口の唐破風屋根の曲線が美しいです^^。
3枚めの写真が特に好き。 格子や簾がたまらなく。
駅舎もおしゃれですね。 坊ちゃんのイメージ。
by Inatimy (2019-01-11 19:17) 

みち

恰好良い建物ですね、どんな風に改修するのかしら?
温泉で410円とは安いですね。
それにしても、、、カツオを食べられなくで残念でしたね。
文句を言いたくなりますね(><)
by みち (2019-01-11 23:57) 

burubon

いいですね〜。
行ってみたい。

by burubon (2019-01-12 08:08) 

kuwachan

温泉気持ちいいですよね〜^_^
by kuwachan (2019-01-12 16:15) 

aidesu

道後の商店街にあるじゃこ天が
安くて大判で味もなかなか^^
by aidesu (2019-01-15 03:13) 

kyon

>ナビパさま、500円を下回るのは安いですよね!
歴史ある温泉とあって雰囲気はとてもよかったです。

>まささま、これも空の散歩道の登り口から撮ったものなんです。
年明けにリニューアルとなっていましたから、あの時は上までは行けなかったのかもしれませんが、もう少し上まで行けばよかったでしょうかね^^

>engridさま、正面もいいけれど、角からの構図もいいでしょ^^
みかん石鹸、愛媛らしいですよね。

>斗夢さま、人のいる場所に三脚を持って行くのは気が進まないのですが、せっかく行ったのでね^^
人はいなくならないので、流し撮りで薄くしてみました。

> 拳客の奥様さま、でしょ?ちょっと文句言いたくなりますよね^^;
千と千尋のモデルになった湯はいくつかあるようですね。
しかしよく見つけてくるなぁと感心ものです。
関東にはまだ進出してないので、次の旅行先候補ですかね^^

>Inatimyさま、そうですね、道後温泉の顔ともいうべきあの曲線屋根。
人が多いので撮るのをやめようかとも思いましたが、やはり外せませんでした^^
電車が入ってくるところ撮りたかったけれど、タイミングが合わず断念しました^^;

>みちさま、おそらく傷みやすい湯船周りを中心に改修されるんじゃないかと思うのですが、外も瓦とか替えるんでしょうかね。
今の姿は保っていただきたいです。

>burubonさま、はい、いいところでした^^
改修後になりますが、ぜひ。

>kuwachanさま、温泉、のぼせるので苦手だったんですが、最近入り方を心得て(5分以上つからない、あれば露天風呂!)好きになってきました。

>aidesuさま、じゃこ天!そういえばあちらでの食事に出てきました。
スーパーで買うと小さいですが、大判なんですね。
by kyon (2019-01-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。