伊予松山城 [城]

DSC_9384.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、伊予松山城。

DSC_0216.jpg

現存12天守のひとつ、伊予松山城にやってきました。

DSC_9340.jpg

徳川家とゆかりのある「丸に三つ葉葵」(三つ葉左葵巴)の紋。

DSC_0213.jpg

築城に着手したのは、西国大名であった加藤嘉明ですが、完成直前に会津藩へ転封。

蒲生忠知が二之丸などを完成させましたが、跡継ぎがいなかったため在藩7年で断絶。

1635年に松平定行が城主となったんですね。

DSC_9347.jpg

歴女ではないので詳細はスルー。

建築物として美しい角度を探す私、熱心に展示物を眺め説明を聞く夫。

DSC_9353.jpg

DSC_9365.jpg

急な階段。

DSC_9382.jpg

こういう角度が好きです。

DSC_9398.jpg

あ、そうそう、伊予松山といえば司馬遼太郎の「坂の上の雲」

ドラマ化されたものが大好きでした。

秋山好古を阿部寛、秋山真之を本木雅弘、正岡子規を香川照之が演じました。

DSC_9393.jpg

↑ここで三人が並んだ写真が使われたんですって。

2041537_201408300662306001409336617c.jpg
Webから引用

広くて全体像が撮れるところがなかなかありませんでしたが。

DSC_9405.jpg

夫が見つけました。

DSC_9419.jpg

いろんなお城を見てきましたが、ここが一番好きかも。

さて、もう少し松山を歩いてみましょう。
nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

ナビパ

堂々としたお城ってやっぱいいですね。ドンと構えた中にも繊細さを感じます。歴史に詳しい女性を歴女と言うのですね。
by ナビパ (2019-01-13 21:00) 

kuwachan

立派なお城ですね。
実際に行ってみたくなりました。
by kuwachan (2019-01-13 21:35) 

hrd

坂の上の雲を読み返したくなりました(*^O^*)
by hrd (2019-01-14 07:40) 

みち

ご夫婦でそれぞれの楽しみ方があって良いですね。
奇麗なお城、、、あちこちから撮りたくなりますね。
by みち (2019-01-14 22:31) 

aidesu

松山住んでた頃、松山城はお散歩でよく登りました。
懐かしいなぁ^^
by aidesu (2019-01-15 03:12) 

Inatimy

天井の梁の交差がキレイだな^^。
石垣積みも見事。 すごく高さがありますね。
by Inatimy (2019-01-15 06:40) 

テリー

坂の上の雲、見ました。面白かったですね。
by テリー (2019-01-15 08:17) 

okkun

立派なお城ですねえ...
坂の上の雲は何度呼んだことだか.
by okkun (2019-01-15 15:27) 

まさ

現存天守の伊予松山城
めっちゃカッコイイですね!
by まさ (2019-01-15 21:02) 

kyon

>ナビパさま、訪れてみて、小さなお城だとちょっとがっかりすることもあるんですが、大きなお城は見応えがあります。

>kuwachanさま、立派でした^^是非行ってみてください。おすすめです。

>hrdさま、原作読まれましたか!あの冒頭からもう感動しますよね。

>aidesuさま、松山に住んでらしたんですか!じゃあ、伊予柑ハイボールもご存知?

> Inatimyさま、石垣はものすごく高かったです。古い城に行くと、梁を見るのが好きなんです^^

>テリーさま、あのドラマは本当に良かったですよね!
もう一度見たくなりました^^

>okkunさま、私はドラマの方から入ったのですが、小説の一文一文に込み上げてくるものがあります。じっくり本に向かいたい気分です^^

>まささま、はい、とてもかっこよかったです。大きなお城は威厳がありますね。


by kyon (2019-01-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道後温泉坂の上の雲ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。