桂浜 [高知]

DSC_9760.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、桂浜。

坂本龍馬の像が思ったよりも大きくてびっくり。

DSC_9751.jpg

おなじみのポーズです。

DSC_0257.jpg

駐車場から階段をおりてゆくと、浜に降りられます。

DSC_9754.jpg

DSC_9794.jpg

広いですね。

むこうの方に神社らしきものがあるのか、鳥居がありますが、

台風の影響で通行不可。

残念。

DSC_9770.jpg

ちょっと波と戯れているところを、夫にお願いして撮ってもらいました。

あれこれ注文して、何度も撮り直しさせちゃいました^^;

DSC_9789.jpg

はないちもんめ。

DSC_9792.jpg

おわ〜っ!(焦っ!)

このときの後ずさりの速さ。

私、すごいかも(笑)

DSC_0272.jpg

来るときにちらっと見えた灯台。

DSC_9800.jpg

こちらも入れなかったんです。

横の道も通れなかったので、逆光側しか撮れません。

DSC_0277.jpg

こんな感じもよくないですか?

さて、前回の砂浜美術館から桂浜までの移動中、道の駅がありました。

そこでなんとカツオの定食が三が日限定で!

ところがランチタイム限定。

待てない。

却下。

そして、桂浜のレストランにも定食!

ここで食べよう!と思いましたが、夫がお店の人に確認。

「そのカツオ、藁焼きですか?」

残念ながら違いました。

がっくり。

するとお店の人が親切に別のお店を紹介してくれました。

元旦なので開いてる店も少ないんですよね。

船のかたちをしたお店が目印。

IMG_8839.jpg

やっとありつけました。

1時間近く待ったんじゃないでしょうか。

もうひとつ藁焼き体験できる店もあったのですが、そちらは更に列。

IMG_8841.jpg

玉ねぎのスライス、ニンニク、ポン酢でいただきます。

美味しい〜!

この分厚さがいいんですね。

私たちが食事中に、カツオ終了の声。

まだ待ってた人いたのに。

ごめんなさい、いただいちゃいました。

ごちそうさま。

nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

ナビパ

Kyonさんが良いモデルさんですね。
絵になります。^ ^b
by ナビパ (2019-02-01 10:04) 

snow

桂浜僕も行ったことありますよ
いいとこですよね
本場のカツオめちゃくちゃ美味しいですよね(^^♪
by snow (2019-02-01 21:20) 

まさ

本場で食べるカツオのたたき、美味しいでしょうね!羨ましいです^^
by まさ (2019-02-01 21:33) 

kuwachan

本場でカツオは美味しかったでしょう。
この厚み、魅力的です^^
by kuwachan (2019-02-02 13:39) 

okkun

長女君が小さかった大昔,高知で泊まった普通の旅館で出てきたカツオのたたきの味がいまだにうちでは伝説になってます.
by okkun (2019-02-02 14:34) 

拳客の奥様

鰹のたたき(藁焼き)食べれてよかったです♪♪
小鉢のシラスもいいですね^^

by 拳客の奥様 (2019-02-03 09:57) 

kyon

>ナビパさま、ありがとうございます^^
砂浜は大好きです。たまには記念に撮ってもらいます。

>snowさま、ただ龍馬像があるだけでしょ?って思ってましたが、意外といいところでした。フォトジェニックというか^^
カツオ美味しかったです〜!

>まささま、美味しかったです!が、夫は以前に目の前で捌いて藁焼きしたてのを食べたことがあり、そのときの味が一番だったと言ってます。
よく考えたら元旦は市場がお休みですからねぇ。

>kuwachanさま、やはり本場の食べ方でいただくのが一番ですね。
家でも厚切りにして(自宅では鮮度が落ちているため血合いは取り除きます)玉ねぎ、ニンニクスライスでいただくと、かなり美味しくいただけます。

>okkunさま、そうでしょうねぇ!夫が過去にひとり旅で食べたカツオが忘れられないと言います。
これも美味しかったですよ^^

>拳客の奥様さま、やっと藁焼き食べられました!
京都にも藁焼きの店があるのですが、高知で食べたかったので、実現できてよかったです^^
by kyon (2019-02-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂浜美術館高知城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。