高知城 [高知]

DSC_9873.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、年末年始ドライブのラストは高知城。

なんと、この日は拝観料が無料でした!

表には高知城観覧日平成31年1月1日の立て札。

平成最後の元旦、記念になりました。

DSC_9812.jpg

新年のイベントでしょうか。

卵型のものがたくさん。

夜にはライトアップされるんでしょうね。

DSC_9835.jpg

高知の街を一望。

DSC_9837.jpg

土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工されました。

大河ドラマ「功名が辻」の舞台ですね。

仲間由紀恵さんが着た衣装もありました。

DSC_0284.jpg

石垣と比べると少しずれていますよね。

上から見た屋根を見ると、石垣は四角い敷地にとられていないのがわかります。

撮るときに感じた違和感はこれだったんです。

DSC_9847.jpg

自然のかたちのまま、これは野面積みでしょうか。

DSC_0293.jpg

手前は追手門。

いい感じに夕日が差してくれました。

高知といえば、はりまや橋。

噂には、びっくりするから、と聞いているのでいってみました。

DSC_9805.jpg

え?笑

ちっちゃ!

この小さくて、思い切り原色で塗られている橋が、はりまや橋です。

この橋の道を挟んだ向かい側に、からくり時計があったのですが、

時間まで待てなかったので撮っていません。




スクリーンショット 2019-01-10 0.10.25.png

今回の旅のルートです。

松山、宇和島で宿泊しています。

帰宅したのは夜9時前くらいだったでしょうか。

ぎりぎりいっぱいのプランです。

もう一泊できるなら、足摺岬にも祖谷渓谷にも寄ってみたかったです。

なかなか隅々までは回れませんが、満喫しました。

いつかまた四国に行きたいです^^
nice!(50)  コメント(9) 

nice! 50

コメント 9

KOME

すごい距離ですねえ。
運転はお1人or交代?
by KOME (2019-02-03 17:51) 

ナビパ

これは見応えのあるコース設定のようですね。
お城巡りにもなっているのかな。。。
家族旅行で似たコースを走ったことがあり楽しませていただきました。^ ^b
by ナビパ (2019-02-03 18:34) 

JUNKO

お城の瓦屋根が美しいですね。
by JUNKO (2019-02-03 19:33) 

okkun

ここのお城,重文と思えないラフな扱い.他のお城ではありえない.高知のおおらかさを感じます.
by okkun (2019-02-04 00:53) 

Inatimy

ここのお城の石垣、ワイルド♪
高知城のしゃちほこ、なんだか違いますね、尾やヒレががフッサフサだし。
瓦の上にあるの、最初、パイナップル?って思ってしまいました^^;。
by Inatimy (2019-02-04 18:28) 

まさ

四国の旅、楽しませていただきました。
現存天守&本殿の高知城、人生一度は訪れてみたいです^^
by まさ (2019-02-05 19:32) 

engrid

屋根の重なり、美しい眺めです
by engrid (2019-02-06 01:05) 

拳客の奥様

移動距離凄いですね^^運転も大変でしたでしょう
四国もいい景色沢山ありますね。
by 拳客の奥様 (2019-02-08 15:45) 

kyon

>KOMEさま、夫に感謝です。全部夫の運転です。
私が徳島で代わろうかと言ったら、あとちょっとだけで運転したと言われるのは癪だと言われました^^;

>ナビパさま、はい、お城めぐりと絶景巡りです。
楽しんでいただけましたか^^
四国はまた行ってみたいです。

>JUNKOさま、見下ろしたら瓦屋根が綺麗に重なっていました^^

>okkunさま、そうですよね、重要文化財って何でしょうね^^
たしかに京都ならありえないですね。

>Inatimyさま、ほんとですね!パイナップルみたい!
気づきませんでした^^;
歴史には疎いですが、大河ドラマとなら結びつきます。

>まささま、ありがとうございます^^
城めぐりは夫の趣味なんですが、一緒に回っていると、やはり鉄筋のお城とは風情が違いますね。

>engridさま、そうでしょう?この屋根美しかったです。
天守からの街の眺めも良かったです。

>拳客の奥様さま、夫の運転です。感謝です。
下調べ不足でしたが、絶景がたくさんありそうです。
もっと行きたい場所があり、いつかリベンジです^^
by kyon (2019-02-09 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桂浜ラ コリーナ近江八幡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。