2018年しし座流星群と月夜の曽爾高原 [星景]

DSC_7184.jpg

2018年11月17日、しし座流星群をやっぱり観に行ってしまいました。

DSC_6739.jpg

月夜だし、流星群の観察には不向き。

でも月夜だからこそ見える景色もあります。

DSC_6735.jpg

月明かりに照らされる高原。

DSC_6724.jpg

DSC_6744.jpg

ふたご座とオリオン座。

DSC_7097.jpg

横たわるふたご座と昇ってきた獅子座。

DSC_7139.jpg

尻尾の隠れたおおくま座と獅子座。

DSC_6865.jpg

オリオンのベルトをかすめる流星。

DSC_7202.jpg

カシオペアと流星。

DSC_7166.jpg

おおくま座にさよならを。

曽爾高原はやっぱり夏も秋もいいところです。



朝までいても良かったんですが、流星も撮れたし、3時でひきあげました。

翌日はいいお天気の予報なので、

帰って少し仮眠したら出かけることに。


nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

Inatimy

雪が降ってるかのようにたくさんの星が見えますね、キレイ。
オリオン座と冬の大三角形は分かるけれど、残りは星座表と見比べてもどれだか怪しい私^^;。
カシオペア・・・どれもWに見えるし・・・。
by Inatimy (2019-02-11 07:40) 

kuwachan

見事な星空!
オリオン座と北斗七星は大体どこでも見つけられますが
他は星が多過ぎるとサッパリ分かりません(笑)
by kuwachan (2019-02-11 11:42) 

kyon

>Inatimyさま、ここはとても星が綺麗なところなんです。
駐車場も近いのでお気に入りです。

>kuwachanさま、遠いけれど来た甲斐があると思える場所なんです。
私もなかなか判別つきません^^;
by kyon (2019-02-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。