旧三井家下鴨別邸 秋 [京都 秋]

DSC_7306.jpg

獅子座流星群から戻って仮眠をとり、昼頃から出かけました。

下鴨神社にある旧三井家下鴨別邸です。

DSC_7270.jpg

大正14(1925)年に完成した豪商・旧三井家の別邸を公開しています。

明治期の主屋を移築し、玄関棟を増築するなどして作られたもので、

大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えが良好に保存されていることから、

重要文化財に指定されている貴重な空間です。

https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/about.php

DSC_7246.jpg

DSC_7267.jpg

こちらはカフェになっています。

https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/shop-cafe.php

DSC_7263.jpg

DSC_7260.jpg

DSC_7282.jpg

ガイドさんが説明してくださいます。

撮影可の部屋と不可の部屋とありますが、殆ど写せますよ。

タイムスリップしてみませんか?

DSC_7252.jpg

DSC_7302.jpg

お庭を歩くのもよし。

そのまま下鴨神社、糺の森を歩いてみてはいかが。
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

斗夢

大正ですか、一部四階建てですね、今はこういう家は建てないでしょうね。
by 斗夢 (2019-02-11 16:23) 

Inatimy

障子に窓の取り方が斬新^^。
サイト覗いてきました。 カフェになってるんですね。
この庭を眺めながらのひと時、贅沢な時間を味わえそう。
by Inatimy (2019-02-11 17:09) 

hrd

初めて知りました(・o・)
京都と言えば神社仏閣ばかりのイメージですが、こちらも素敵な雰囲気です!
by hrd (2019-02-12 07:58) 

kuwachan

ここは知らなかったです。
今度京都へ行った時には是非行ってみたいです。
by kuwachan (2019-02-12 12:51) 

kyon

>斗夢さま、なかなか珍しい建物ですよね。

>Inatimyさま、縁側が気持ちよくて好き。トイレやお風呂も古い作りでしたよ。

>hrdさま、実はこういう場所結構ありますよ。
古い邸宅をそのまま店にしているところもあります。

>kuwachanさま、あまりしられていないようですね。
THE SODOH東山や、がんこ二条などものぞいてみてください。
by kyon (2019-02-20 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。