金沢へ [石川県]

DSC_0304.jpg

2019年1月、プリウスでゆく夫婦のドライブ、金沢へ。

暖冬で雪がないのをいいことに、北陸を目指します。

途中、神田のパーキングエリアで雪の伊吹山を。

DSC_0307.jpg

琵琶湖側を見れば、比良山地をバックに長浜ドーム。

そのまま北陸自動車道を走り、福井県某所で休憩。

DSC_0314.jpg

なかなかの絶景でした。

DSC_0318.jpg

最近どこにでもある恋人の聖地。

DSC_0319.jpg

山側を見ると遠くに高い山が雪をたたえてそびえていましたが、

走行中には見えていても、いざサービスエリアに入ると見えなくて残念。

春先の富山までいけば、雪の立山とチューリップのコラボが見られるそう。

DSC_9931.jpg

途中の絶景は後日紹介するとして、定番の近江町市場。

どこもいっぱいで、ここがまだ早く入れそうだったので。

DSC_9934.jpg

DSC_9936.jpg

タグ付きのカニを購入し、クール宅急便で送っていただきました。

ここからはiPhone撮影です。

IMG_8921.jpg

後日食したカニは絶品!身が詰まっていて本当に美味しかったです!

このカニは良かったんですが、まぁ、旅にはいいこともあれば残念なこともつきもので。

夜のお食事を失敗したくなければ、老舗や大通りに面したお店をお勧めします。

片町とやらにいってみましたが、残念な怪しいお店が多いように感じました。

IMG_8913.jpg

入り直した寿司屋ではこれが一番美味しかったです!ぶりの寿司!

IMG_8915.jpg

変わった橋。

IMG_8897.jpg

能登半島、和倉温泉に入ってきました。

DSC_0057.jpg

あちこち旅していて感じるのは、九州ではどこにいっても気分がいいこと。

理由を考えてみたら、笑顔が多いっていうことでしょうか。

人柄なんですね。

お店の人がひと懐っこくてあったかい。


今回の金沢は、全てではないですが笑顔が少なかった印象が強いです。

北国という土地柄もあるんでしょうかねぇ。



先日、友人と祇園白川の近くの日本料理店でランチをしたときに

その話をしたのが聞こえたせいかどうかはわかりませんが^^;

その京都の店「やげんぼり」さんは、板前さんも素敵な笑顔で気持ち良い接客でした。


nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

aidesu

僕は金沢3回行って悪い印象はないけど
全国旅してる友達はやはり日本で一番愛想悪いのは
能登半島って言ってた^^;
by aidesu (2019-02-22 04:53) 

けん

来月1泊2日弾丸で金沢泊と富山に列車とレンタカーで行ってきます^^
やげんぼり…東京の赤坂の支店はよく使ってました。
目的は21美術館と富山県美術館とミュゼふくおかカメラ館。
by けん (2019-02-22 19:35) 

Inatimy

雪化粧した伊吹山、比良山地、いい風景ですね。空気澄んでそう。
カニも美味しそうな。食べる時、絶対無口になりそう・・・。
笑顔、私も忘れないようにしたいなぁ^^。
by Inatimy (2019-02-26 00:21) 

美美

近江市場、懐かしい♪
私はのどぐろの炙りがお気に入りです(*´﹃`*) 
by 美美 (2019-02-28 14:03) 

kyon

>aidesuさま、そうなんですね^^;
お店によるんでしょうけれど...そんなこともありますね。

>けんさま、すっかり美術館巡り、アート世界にどっぷりですね^^
ぜひ雪の立山を見て来てください。

>Inatimyさま、笑顔、大事ですよね^^
カニ食べてる時ってほんと無口になりますよね!

>美美さま、のどぐろも美味しいですよね〜!
そういえばのどぐろって日本海の魚なんでしょうかねえ。
by kyon (2019-03-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伏見稲荷大社なぎさドライブウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。