金沢城公園と兼六園 [石川県]

DSC_0249.jpg

プリウスでゆく夫婦のドライブ、金沢城と兼六園。

DSC_0187.jpg

せっかく金沢に来たのだから、王道の観光地にも一応寄ってみました。

DSC_0200.jpg

なんという広大な敷地。

DSC_0211.jpg

午前中は空気も澄んで風も穏やかなのでリフレクションが綺麗。

DSC_0223.jpg

中も新しくて綺麗ですよ。

ずっと長く続く板の間、五十間長屋。

DSC_0232.jpg

現存12天守の城めぐりが目標の夫。

新しい城には興味がないといいつつも、やっぱり城好きなんですね。

DSC_0244.jpg

DSC_0257.jpg

広大な庭園は見事でした。

夜のライトアップは水面への映り込みがさぞ美しいでしょう。

DSC_0253.jpg

青空のリフレクション。

雪吊りが印象的な北国の庭園。

雪景色、綺麗だろうなぁ。

DSC_0368.jpg

景色は素晴らしいので、金沢に来られたら是非お立ち寄りを。

一度は見ておかないとね。
nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

Yamamoto

こんばんは、いつ頃の兼六園でしょうか?雪がありませんね。
本日ブログを再開させました。また宜しくお願いします。
by Yamamoto (2019-03-08 00:02) 

斗夢

兼六園はやはり雪吊りですね。
お城の中に金沢大学があったと思うんですが、思い違いかも。
by 斗夢 (2019-03-08 06:23) 

ken

兼六園は30年前に行ったきりです。
もう一度行ってみたい場所です。
by ken (2019-03-08 22:10) 

みち

以前ここへ行った時、お城は工事中だったような?
雪景色、見てみたいです。
by みち (2019-03-08 22:51) 

engrid

雪つりの姿、良いですね、、雪がなくてもね
by engrid (2019-03-09 01:00) 

テリー

庭園の池への映り込みがきれいですね。
by テリー (2019-03-09 22:19) 

kuwachan

有名な雪吊りですね。
雪の時期に一度行ってみたいです。
by kuwachan (2019-03-10 00:12) 

ナビパ

広大な庭園は見応え撮りごたえありますね。
水面への写り込みが綺麗^ ^b
by ナビパ (2019-03-11 12:27) 

拳客の奥様

一昨年の冬に、兼六園の雪吊りを見にいきましたー
しかし行った日は、雪がなく…澄み切った青空♪それも良し!
食いしん坊の夫婦は、目的が別でしたから笑笑
by 拳客の奥様 (2019-03-12 11:47) 

美美

私も夫婦+ワンコで行きましたよ。
ワンコ連れだと五十間長屋も交代で見た記憶があります。
雪つりは趣が感じられますね。
by 美美 (2019-03-12 16:50) 

じゅんぺい

kyonさんはホントに晴れ女ですねえ~^^
by じゅんぺい (2019-03-13 12:25) 

kyon

>Yamamotoさま、これは1/14です。雪ありませんでした^^

>斗夢さま、大学はちょっと離れたところだったように思います。
雪吊り、じっくりみたのは初めてかもです。

>kenさま、30年前でしたら、少し街並みが変わったかもしれませんね。

>engridさま、雪なくてもこの姿はいいもんですね^^

>テリーさま、風がほとんどなかったので鏡のようでした^^

>kuwachanさま、そうなんです!雪があったら素敵でしょうね^^

>ナビパさま、広くて見応えあるお庭でしたが、広過ぎて全部回らず出てきました^^;

>拳客の奥様さま、そうなんです!私たちも^^
やっぱり美味しいものが一番!

>美美さま、わんこは入場不可なんですね^^;
あの長い通路は圧巻ですね。

>じゅんぺいさま、おかげさまで^^今回も青空いただきました〜!
by kyon (2019-03-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

21世紀美術館日本自動車博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。