中秋の名月 日本三大夜景(神戸) [兵庫]

DSC_6132.jpg

正確には13日金曜が中秋の名月でしたが、二日後のほぼ変わらぬ満月。

月の下に広がるのは、日本三大夜景といわれる函館、長崎と並ぶ神戸夜景です。

DSC_8314.jpg

後で気づいた左に昇りかけている赤い月。

DSC_6140.jpg

DSC_8319.JPG

だんだん昇ってくる月と夜景。

DSC_8333.JPG

摩耶山 まやビューライン 掬星台(きくせいだい)

ここはカップルに人気スポットのようで、次から次へと車が上がってきます。

展望台から徒歩10分のところに駐車場がありますが、満車。

私たちが到着した時にも前に1台待っている状態で、10分ほど待って駐車できました。

帰る時には驚く長蛇の列!

最後尾の車、一体どれくらい待ったのでしょうか^^;

DSC_8338.jpg

星が見えてきたので撮ってみたけれど、夜景と星は無理でした^^;

特にこの夜景はとても近くにあり明るいのです。

星を撮るには街明かりがあって、空がとても明るいので断念。

DSC_6137.jpg

掬星台の由来は「手で星が掬える」ほど標高が高いっていうことらしいですが、

街明かりが明るくて星が見にくくなった今では、

この夜景が手を伸ばせば掬えそうな近くに広がる星屑ってことですね。

昼間は暑かったけれど、夜、展望台は肌寒いくらいでした。

この連休は晴天でしたね。

今週末は雨のようです。

せっかくの秋、そろそろ山で星を撮らせてほしいです。

nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

みぃにゃん

宝石がちりばめられてるようですよね。さすがkyonさんとてもキレイに撮影されていますね。
by みぃにゃん (2019-09-16 16:37) 

snow

わぁ 神戸の夜景
僕は諏訪山で撮りました 何枚も何枚も撮ったよ
摩耶山の景色の方がダイナミックだな
次に神戸に行ったときは行ってみよ(^^)/
by snow (2019-09-16 22:29) 

TakiHaru

コメントありがとうございました。
神戸の夜景は見たことありませんが、やはり素晴らしいですね!
中秋の名月とたくさんの町の灯りでとても明るい夜景に見えます。
本当に夜景に手が届きそうですね。
by TakiHaru (2019-09-16 22:33) 

okkun

美しい!
by okkun (2019-09-16 23:36) 

Inatimy

夜空の月や星が霞んでしまうほどの夜景の美しさ。
これだけ電力を消費してるんだなぁ・・・なんて思ったりも^^;。
この夜景に比べたら、我が家の近所、明かりがポツポツだけで、ものすごく薄暗いかも・・・。
by Inatimy (2019-09-17 07:34) 

美美

神戸の夜景、ほんと綺麗ですね。
星が綺麗な季節到来ですかね。
もう台風はいりませんね。
by 美美 (2019-09-17 18:09) 

kyon

>みぃにゃんさま、ありがとうございます^^
とっても綺麗な夜景でした。

>snowさま、ぜひ行ってみてください。
車だと渋滞でなかなか入れないことが予想されるので、ケーブル、ロープウェイの方が良いと思います^^

>TakiHaruさま、とっても明るい夜景でした^^
街の灯りがキラキラして手を伸ばせば掬えそうでしたよ〜!

>okkunさま、ここはおすすめですよ^^
昼間は六甲牧場でまったり過ごし、夕方早めに掬星台へどうそ。

>Inatimyさま、たしかに、すごい電力!^^;
ため息が出るくらい綺麗でした〜^^

>美美さま、もう台風はこりごりですね。
雨の後の星空、綺麗なんですよね〜!早く撮りにいきたい!



by kyon (2019-09-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にこ淵岸和田 だんじり祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。