茶畑 さよなら夏 [星景]

DSC_8552.jpg

ずっと雲の多いすっきりしない夏空でしたね。

せっかくの連休ですが、また台風ですか。

晴れた木曜日、休みだったのでホテイアオイを撮りに奈良まで。

そのついでにちょっと寄り道して、帰りに日没後の夏空にさよならを。

DSC_8507.jpg

日没後のまだ明るさの残る西の空と、沈みゆく蠍座。

フィルターを忘れて、星座がはっきりしないけれど、

天の川はフィルターなしの方が好き。

DSC_8514.jpg

夏の大三角。ちょっとわかりづらいけど。

DSC_8518.jpg

隠れていく蠍座と、夏の天の川、射手座、ばいばい。

DSC_8545.jpg

茶畑と、カシオペア。

もう月の昇ってくる時間。


明るい夜なので星撮りには向かない夜でしたが、

どうしてもこの晴れ間を逃したくなくて、星空を眺めていました。

がっつり撮る気なら曽爾高原や大台ケ原に出かけるのですが、

翌日が仕事で月夜なので、あまり山奥へは行かず。

本当は展望台のある神野山に行ってみたかったものの、

地図で近道かと思った場所は車が入れそうもなく、

ちゃんとした道があるかもわからなかったので、

やはり正規ルートで40分ほど登山しないと辿り着けないようでした。

以前、友人と近くまで歩いたものの遠いなぁと断念。

大台ヶ原は間違えようもない道なので夜間でも平気ですが、

ここは道しるべを見逃したら迷いそうでやめておきました。

とはいうものの、空に星が見えはじめたので、ただでは帰りたくない!

地図とにらめっこし、民家裏の山斜面へ。

車で少し入ると街灯も隠れ、南西の空が広く見えるのでここに決定。

視界が広がっていたのは茶畑だったからでした。

持ち主様ごめんなさい。

少しだけ撮らせていただきました。

短い時間でしたが、雲の間から夏にお別れができました。

撮影中の気温17度、朝晩はすっかり秋の空気に。


さて、日付が変わりましたが、金曜にまたひとつ歳を重ねました。

健康にこの日を迎えられたことに感謝です。
nice!(50)  コメント(12) 

nice! 50

コメント 12

Inatimy

天の川、星の密集度が濃いなぁ。 本当はこんなにたくさん星があるんだ・・・。
茶畑とカシオペア・・・ダメだ、全部Wに見えてくる^^;。
♪ お誕生日 おめでとうございます ♪ 天の川にある星の数だけ、願い事が叶いますように^^。
by Inatimy (2019-09-21 07:05) 

よしころん

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
健康で素敵な1年になりますように♪
by よしころん (2019-09-21 09:54) 

拳客の奥様

秋から冬は、空気が澄んできて、シャッターチャンス増えますね。
お誕生日おめでとうございます♪♪
by 拳客の奥様 (2019-09-21 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、天の川、いいてやすなあ。
もう何十年リアルに見てないことやら、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-22 18:26) 

Yamamoto

こんばんは、今年の夏は星空が全く撮れませんでした。皆無でした。
来月になれば晴れの日が多くなるでしょうか?だと良いのですが、
オリオン座が待ってくれています。
お誕生日おめでとうございます。
by Yamamoto (2019-09-23 00:28) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます。1年ってあっと言う間ですね。
これからも素敵な写真沢山撮ってくださいね。楽しみにしています!!
by みぃにゃん (2019-09-23 11:19) 

美美

お誕生日おめでとうございます。
いつまでもこのような素晴らしい空が見れますように
元気でいてください(^^)
by 美美 (2019-09-23 17:34) 

みち

星いっぱいの夜空を見たいです。
旅行の度に恵まれないのです(TT)
お誕生日おめでとうございます☆素敵な1年でありますように(^人^)
by みち (2019-09-23 22:42) 

imarin

お誕生日おめでとうございます。
スッキリと美しい星空ですね。
ホテイアオイ気になります^^
by imarin (2019-09-24 16:02) 

kuwachan

今回の台風もかなりの風が吹きました。
千葉の被災地の状況が心配になります。
お誕生日おめでとうございます!
この1年も素晴らしいものとなりますように☆
by kuwachan (2019-09-24 18:21) 

engrid

カメラ携えて、訪れた先で写真を楽しんで撮る、、健康であればこそ動ける
よいですよね、何より、好きなことに没頭できる時間を持てること、幸せですもの、、

by engrid (2019-09-25 17:24) 

kyon

>Inatimyさま、ありがとうございます^^
見えないだけで空にはものすごい数の星があるのですね。
もっと山の方へいけばたくさんの星が見られますよ。

>よしころんさま、ありがとうございます^^
本格的な登山は未経験ですが、身近な山にはいつまでも登れるように頑張ります。

>ぼんぼちぼちぼちさま、天の川が肉眼で見られた時は嬉しいですね。
この日は明るい空で低い位置の天の川は肉眼では見えませんでしたが、うっすら写っていました。

>Yamamotoさま、ありがとうございます^^
またまた雨もようですね。オリオンを撮りに山の方へいけるのは10月いっぱい、そろそろ晴れてほしいです。

>みぃんにゃんさま、ありがとうございます^^
撮りにいけるように体力をキープしたいです。

>美美さま、ありがとうございます^^
自分で運転できる幸せ、歩ける幸せ、キープしていきたいです。

>みちさま、ありがとうございます^^
旅行も体力的に夫の定年までと思っているので、少しでもお天気に恵まれる車の旅をしていけたらいいな〜。

>imarinさま、ありがとうございます^^
雲が多かったのですが、雲がない部分は綺麗でした。
思い切ってもう少し山奥へ行けばよかったかな?

>kuwachanさま、ありがとうございます^^
千葉の被災地、想像以上の被害ですね。
また南房総の方へ行きたいと思っています。はやい復興を祈ります。

>engridさま、ほんと、そうですねぇ^^
いつまでもそんな時間を持てたらいいなと思います。
by kyon (2019-09-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。