小浜 蘇洞門(そとも)巡り [福井]

DSC_7568.jpg

小浜の蘇洞門(そとも)巡り

DSC_5312.jpg

大門・小門

内側に上陸できるらしいのですが、この時は工事中で入れず。

DSC_5264.jpg

唐船島

DSC_5282.jpg

夫婦亀岩

DSC_5295.jpg

白糸の滝

DSC_7555.jpg

青空だったらもっとよかったけれど、ちょっと曇り空。

DSC_5322.jpg

こういう穴がいくつもあります。

DSC_7570.jpg

こういう岩場が好き。

地球のパワーを感じませんか?

DSC_7483.jpg

船からの景色もいいものですね。

DSC_7596.jpg

振り返ると天使の梯子。

DSC_5412.jpg

蘇洞門(そとも)巡りのホームページにドローンの映像があるのですが、

あんな風に上から眺めてみたいものです。

DSC_7471.jpg

福井といえばやっぱり美味しいお魚。

連子鯛の酢漬けにしたものを、子供の頃よく食べた気がします。

福井のお土産といえば連子鯛や蟹、甘エビでした。

昔は若狭でとれた塩でしめたサバを担いで、

鯖街道を夜通し歩いて京都へ運んだそうです。

車で走りましたが、結構な距離ですよ。

これを歩いたなんて壮絶です。

昔の人は偉大ですね。
nice!(40)  コメント(5) 

nice! 40

コメント 5

snow

岩場いいですよね
ここは行ったことないなぁ
ぜひ上陸したい
地球のパワー感じますとも

絶対美味しい海鮮丼 昨日の鯖寿司も食べたい(^^)/
by snow (2019-10-07 23:54) 

okkun

船着場まで行って船には乗らず.こういうふうになってたんですね.
by okkun (2019-10-07 23:57) 

みぃにゃん

おはようございます。水のの力ってすごいですね。年月かけて芸術的にするなんてすごいなぁ~海鮮丼美味しそう!!
by みぃにゃん (2019-10-08 08:08) 

Inatimy

岩壁、ゴツゴツ、大きな穴、不思議な地形ですね。 なんだか雄々しい^^。
荒々しい波も似合いそうな。
小浜、よく父が釣りに行ってました。 そうそう、お土産は私の好物の甘エビでした♪
by Inatimy (2019-10-08 23:23) 

kyon

>snowさま、ぜひ、お天気のいい時に行ってみてください。
それだけが心残り^^;
船の音はめっちゃでかいので覚悟してください^^


>okkunさま、なかなかよかったですよ^^
ただ上陸したかったのと、なにより青空が良かったですねぇ。

>みぃにゃんさま、ほんとですよねぇ、ものすごく大きい岩がこんな風にかたちどられていくんですものね。

>Inatimyさま、かっこいいですよねぇ、岩^^
甘エビ好物でしたか!私も大好きー^^頭を味噌汁にするのがまた好き^^
by kyon (2019-10-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。