秋吉台(すすき) [山口]

DSC_8748.jpg

10月、夫の秋休みに山口県へロングドライブ。

日本最大のカルスト。

四国カルストも良かったけれど、こちらの阿蘇のような広大さは圧巻。

DSC_8735.jpg

どうです、この広さ。

実はまたGoogleナビが変な道を案内しまして、

トレッキングコースに合流する入り口に迷い込んでしまい、

車は通れないので引き返したのですが、

おかげでこの上から見下ろす眺望に出会えました。

DSC_8739.jpg

来た道を振り返ると、ちょうど朝日に照らされるススキの丘。

DSC_8742.jpg

やはり朝の空気は澄んでいて清々しい。

DSC_6528.jpg

せっかくのカルストですが、広過ぎてトレッキングコースを歩かないと

それを間近に実感することができないのですけれど、

ドライブウェイに2〜3箇所しかない停車スペースで近くに見ることができました。

DSC_6473.jpg

↑ドライブウェイを望遠で切り抜き。

朝一番に秋芳洞にも入りましたので、そちらはまた次回。

ここで一旦、車は萩へ。

今回の旅の目的地、秋吉台、広すぎるのと、

ドライブウェイは停車がほとんどできないので通り過ぎるだけ。

不完全燃焼の私は、夕方再度ドライブウェイ逆走行をおねだり。

ここからは午後の景色です。

DSC_6578.jpg

北上するドライブウェイでは反対側で見られなかったすり鉢状。

DSC_6558.jpg

本当はすり鉢状の中心に水たまりがあり、帰り水とよばれるけれど、からからでした。

DSC_6573.jpg

南下ルートの方がカルストを体感できる気がします。

DSC_6586.jpg

ただ、やっぱり後ろの車に急かされるように走行するばかりなので、

わ〜っていう景色もただ過ぎ行くだけ^^;

仕方ないので車内から数枚。

DSC_8861.jpg

とにかくスケールが大きい秋吉台です。

長者ヶ森が唯一駐車できるところで、少し車を降りて歩いてみました。

DSC_6607.jpg

DSC_6594.jpg

秋の草原です。

ススキが風に吹かれています。

このくらいの銀色のススキが一番好きです^^


実は台風の12日、京都は落ち着いてきた午後、前日のうちに山口入り。

高速道路は通行可能でしたので、2時半頃から出発。

7時間くらいで山口に到着し、前泊。

次回へ続きます。
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

kenji-s

リズミカルな風景を切り取っているのが
よく分かります
by kenji-s (2019-10-24 06:59) 

kyon

>kenji-sさま、もっとじっくり撮ってみたかったです。
トレッキングコースを歩いたらもっと気持ちよかったでしょうねぇ。
by kyon (2019-10-25 18:03) 

Inatimy

広大でいいところですね。 ここはゆっくりと歩いて、いろいろ観たくなる場所かも。
秋の草原、なびくススキの穂が心地よさげ^^。
by Inatimy (2019-10-25 23:02) 

kyon

>Inatimyさま、そうなんですよ。
本当は長者ケ森から山を登りたかったんです。
でも広大なので少し歩いても1時間くらいすぐ経ってしまいますよね。
時間が足りなくて残念です。
by kyon (2019-10-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

亀岡の秋桜秋芳洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。