信楽 鶏鳴の滝 〜朝ドラ スカーレット〜 [滋賀]

DSC_9455.jpg

山口旅行の間にまた挟みます^^;

朝ドラ スカーレットの舞台である信楽へ行ってまいりました。

以前訪れた滝ですが、のちにテレビでこの滝を見るとは!

DSC_9456.jpg

前に来た時には誰もこなかったのに、今回は他府県からも数台。

DSC_9487.jpg

この先には登らなかったので、行ってみましょう。

DSC_9462.jpg

おお!なんと滝の源流はここ?

上からダーッと流れ落ちています。

DSC_6874.jpg

上にはダム湖のような池がありました。

DSC_6872.jpg

犬神家の一族?すけきよ?!

この先も回り込んで登れる道がありましたが、ここでやめておきましょう。

もしかしたらヒロインが信楽に別れを告げた景色が見下ろせたかも。

てるちゃんときみちゃんがいけないことをした水辺?

DSC_9492.jpg

これは鶏鳴の滝と白蛇の滝の間にある祠。

DSC_9485.jpg

湿っている落ち葉と岩、足を滑らせそうでちょっと怖いです。

実はここにくるまでの道も酷道です^^;

「また酷道を走らせる気やな!」と夫。

細くて離合は厳しいのと、横に川、

反対側は落石注意の看板やせり出した大きな岩。

行かれる方はお気をつけて。

DSC_6893.jpg

街へおりてくると観光地ムードのお店。

小学生の頃、バス遠足で来た時にはたしか焼き物の絵付け体験をしました。

今回はあちこちのお店を見て回りましたよ。

たぬきさんもいろんなのがありました。

遠赤外線効果で焼き上げた焼き芋、ねっとり蜜がたっぷりで美味しかったです。

DSC_6896.jpg

おっと、大きな狸さんを撮るのを忘れていました!

しまった、一緒に並んで記念撮影したらよかったかな^^;

巨大狸さん何体か見ましたがどうやって焼いたのでしょうね。

信楽は紫香楽と書き、紫香楽宮跡なんてのも。短期間みやこがあったようです。

魚松さんというお店があり、松茸と近江牛のすきやき食べ放題との看板。

今回は食べませんでしたが、松茸を買ってかえりました。

いつも近くまでいくと寄る近江日野牛岡崎さんでお肉を買い、

家族ですき焼きと松茸ご飯をいただきました^^

ごちそうさまでした。


nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

okkun

信楽,表の方だけだと何もない...奥は深いのですね.
by okkun (2019-10-30 00:40) 

SORI

kyonさん おはようございます。
信楽はこんなに自然豊かな素敵なところだったのですね。地図で確認すると初音の滝、垂尾の滝、白神の滝、鶏鳴の滝、白蛇の滝、白布の滝、岩しだれの滝、神有の滝と沢山の滝があるところであることを知りました。実家に行った時に一度、行ってみたくなりました。関西では車がないので、まだ乗ったことがない信楽高原鐵道に乘るのも楽しみです。スカーレットは家内が見ていますが、寝過して見れないことがよくあるようで昨日に今日の朝からの分をビデオ予約いたしました。人気のようですね。これで私も見れると思います。
https://goo.gl/maps/WSrrW2JpAA7TN4WH8
by SORI (2019-10-30 03:39) 

テリー

今回の朝ドラは、見ていませんが、この信楽が舞台ですか、人気スポットになるかどうかですね。
by テリー (2019-10-30 12:33) 

Inatimy

信楽は陶器市の時に何度か。 こんな滝もあったんですね。
すけきよ?!に思わず笑っちゃいました^^。
by Inatimy (2019-10-30 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、まさに、すけきよ的な木でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-30 20:13) 

kuwachan

信楽と言ったらすぐ思い出すのがこのタヌキさんですが
風光明媚な場所なんですね。
by kuwachan (2019-10-31 15:28) 

じゅんぺい

マイナスイオン、浴びまくりですね^^
PCの画面からもマイナスイオンが感じられそうなお写真です。
最後の狸さんで爆笑しました。いい表情^^
by じゅんぺい (2019-11-04 17:01) 

kyon

>okkunさま、ここ、以前行ったことがあるのだけど、その時には信楽とは思わずに行ったんです。
ドラマを見ていてびっくりしました。
たぬきだけじゃなかったんですね〜!

>SORIさま、そうなんです。たくさんの滝があるようですが、奥の滝を回るには登山ですね。ちょっと大変かもしれません。

>テリーさま、信楽が舞台とはちょっと意外でしたが、観光客は増えていた気がします。

>Inatimyさま、たぬきだけじゃないんです^^
綺麗な滝や、松茸に近江牛!

>ぼんぼちぼちぼちさま、なかなかシュールな木でした^^

>kuwachanさま、よく考えるとあの大きいたぬき、相当作るのは難しいとあらためて思いました。
すごいぞ、信楽!

>じゅんぺいさま、あの滝は飛沫が飛んでくるほどなので、ほんとにマイナスイオン浴びまくりです^^
やっぱりたぬきは外せません。
by kyon (2019-11-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。