萩  〜萩城 松下村塾を訪ねる〜 [山口]

DSC_8804.jpg

山口旅行の続きです。

DSC_8789.jpg

萩城趾へ。

DSC_8792.jpg

この並木道、桜でしょうか。

春は綺麗なんでしょうね。

DSC_8797.jpg

天守閣がここにあったんですね。

DSC_8801.jpg

萩城って半島のように海にせり出していたんですね。

ちょっとかっこいい。

建っているところを見てみたかったですね。

DSC_8828.jpg

萩といえば、吉田松陰。

DSC_8836.jpg

吉田松陰幽囚の旧宅や、松下村塾があります。

松陰神社というものがあって、吉田松陰が祀られています。

DSC_8837.jpg

松陰は身分や階級にとらわれず塾生として受け入れ、わずか1年余りの間でしたが、

久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など、

明治維新の原動力となり、明治新政府に活躍した多くの逸材を育てました。

(HPより)


萩は歴史好き夫のリクエストで行きましたが、

意外にも私も楽しめました。

次の記事では、城下町を歩いてみましょう。
nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

okkun

な..懐かしい.昨年GWに行きました.松陰神社の中に松下村塾がある,ということを知らなかったのでやや混乱して到着です.境内のそばに獺祭が売ってましたな.
by okkun (2019-11-03 10:45) 

JUNKO

大分前に行きました。思っていたより萩の街が大きいのでびっくり。萩焼のイメージも使っているうちに割れ目のような模様がはいってくることがわかりました。思い出深い旅行でしたね。
by JUNKO (2019-11-03 16:47) 

Inatimy

お堀に石垣、びっしり隙間なく積まれてる様、美しい♪
天守閣のあった場所に残った礎石の写真、浪漫感じますね^^。
by Inatimy (2019-11-05 19:24) 

kyon

>okkunさま、神社ですもんね、私もちょっとびっくりしました^^
あちこちで獺祭を見ました。

>JUNKOさま、萩のまち、たしかに大きいですね。回りきれませんでした。
美しい城下町でした。

>Inatimyさま、石垣いいでしょ。あちこちにこういう石垣があるんです。
海の匂いのする城下町なんて素敵。
by kyon (2019-11-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。