萩 城下町を歩く [山口]

DSC_6544.jpg

萩の城下町を歩いてみました。

DSC_8810.jpg

堀内鍵曲

DSC_8818.jpg

こういう名前がついているとは知りませんでした。

CMに使われる場所で鍵曲というのが有名なんですね。

(JR西日本 仲間由紀恵→堀内鍵曲 伊藤蘭→平安古鍵曲)

DSC_8771.jpg

DSC_8778.jpg

萩といえば高杉晋作。

こちら、高杉晋作の生家。

DSC_8766.jpg

歴史に疎い私ですが、流石に知っている名前がたくさん登場する萩。

木戸孝允の家もこの近く。

松下村塾の近くには伊東博文の家も。

DSC_6538.jpg

歩いていて心地よいなと感じた理由でひとつ気づいたのが

沖縄に似ているということ。

この城下町以外で車窓から見る屋根瓦の色が茶色が多いんです。

海沿いの城下町は、日本海からの風を防ぐためか土や石の塀が。

堀内鍵曲に見られるような土壁の間にミルフィーユ状に瓦のようなものがあるのが

なんとも風情があります。

お城の石垣風だったり少し沖縄風だったり、塀が特徴的な町です。

DSC_8786.jpg

ここは城下町なので白壁の建物も目立ちますね。

想像以上にいい場所でした。


nice!(53)  コメント(10) 

nice! 53

コメント 10

JUNKO

忘れていた記憶がよみがえってきます。なつかしい光景です。

by JUNKO (2019-11-04 12:42) 

kuwachan

人がいないですね。
私が行った時にはどこへ行ってもぞろぞろ状態でした。
by kuwachan (2019-11-04 23:30) 

テリー

綺麗な城下町ですが、人がいませんね。こんなに人がいないのは、どうしてでしょう。
by テリー (2019-11-05 13:11) 

okkun

そう,ここは立派な城下町でした.
by okkun (2019-11-05 15:43) 

Inatimy

左右対称的な土塀の道、いいなぁ。 瓦土塀のシマシマがなんてキレイな♪
塀を越えて実る青い夏みかん(八朔?甘夏?)、下に竹筒の写真も風情ありますね^^。
by Inatimy (2019-11-05 19:32) 

kenji-s

築地塀と緑がいい取り合わせですね
by kenji-s (2019-11-05 20:33) 

みち

とっても爽やかな感じがします^^
by みち (2019-11-05 22:29) 

engrid

萩、いい街でした、、学生時代に旅いたしました
今、一人で、今一度歩いてみたい、もちろんカメラ下げてね
素敵な写真を沢山に、ありがとうございます
by engrid (2019-11-06 01:33) 

美美

風情のある風景ですね。
穏やかで気持ちが良さそう♪
by 美美 (2019-11-08 14:24) 

kyon

>JUNKOさま、いらしたことがあるのですね。有名どころですものね。

>kuwachanさま、はい、台風の翌日ということもあったかもしれません。
人はいましたが、いなくなる瞬間を切り取って撮影しています。

>テリーさま、面倒ですが歩く人の途切れるのを待って撮影しています。

>okkunさま、立派で風情がありました。歴史苦手の私にもわかる人物名が多く、楽しめました。

>Inatimy さま、そうなんです!いちいち風情があるのでテンションあがります^^

>kenji-sさま、みどりが綺麗な時期に行ってよかったです^^

>みちさま、そうですね。白い塀や青空が清々しくかんじました。

>engridさま、ひとり旅、のんびりと、いいですよねぇ。
JR西日本のCMで仲間由紀恵さんや伊藤蘭さんが、ひとり旅されてる風に出演されてるのがとっても素敵なんです。

>美美さま、城下町生まれなので城下町なんてどこもそんなもんでしょ、という先入観がありましたが、ここは少し南国の雰囲気もあって、おもったよりも良かったです。
by kyon (2019-11-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。