嵐電嵐山 [京都 冬]

DSC_2613.jpg

嵐電嵐山駅

友禅の林 キモノフォレスト

DSC_2605.jpg

DSC_2610.jpg

DSC_2614.jpg

何かを撮りに行きたい。

星!星を撮りに行きたい!

でも星を撮れる環境はこの時期スタッドレスがないと危ない?

まぁ、その気になればなんだって撮れるんでしょうけれど、

心の余裕がないんでしょうね^^;

来週、職場の移転があります。

お引越しの準備など、バタバタです。

いろんな事情でスタッフが辞めたり、不安。

くよくよしても仕方ないので、こんな時は

やらねばならぬことを片付けるべし!

夫の保険の見直し。

友人との旅写真のブックを作る。

とか。


星撮るのにはF1.4の24ミリにプロソフトンを装着していますが、

15ミリ出目金の広角でも綺麗に撮りたいなと思い、

フィルターを前にするか後玉につけるか迷っています。

前だとかなり歪みがでるんでしょうか。

後ろに装着されている方の写真はいい感じですものね。

でもうまくつけられるかな。

なかなか腰が上がりません^^;


追記:前につけるには専用のホルダーに角型をセットするか、角型を手でかざす方法。
nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

ぽちの輔

前玉が出てるレンズはマウント側にしかフィルターが付けられないのでは?
by ぽちの輔 (2020-01-27 07:06) 

ナツパパ

超広角レンズ、わたしも欲しい!!
by ナツパパ (2020-01-27 09:48) 

kyon

>ぽちの輔さま、角型を使えば前に装着可能なのですが(ハーフNDを使っております)NDと違って星だと外側の歪みが大きくなるかと不安なのです。
かといってマウント側もどう接着すればよいやら。

>ナツパパさま、15ミリくらいありますとダイナミックな風景写真になりますよ。
by kyon (2020-01-27 13:28) 

あとりえSAKANA

ブログのお越し下さりありがとうございます☆
今年の冬は暖冬でスタッドレスでなくても大丈夫
かもですが行く場所によりますよねー。
雨の後で空気中の塵が落ちて、ゆるく風の吹く日の夜に、
高い位置にある「広め」(周りが暗い)の駐車場、
という立地は如何でしょう。
(雨の後、近鉄奈良線で奈良へと向かう列車の中から
大阪平野が、大阪の夜景が 見える経験上)
そうすれば、仕事の休みとかあまり関係なく、
少し郊外に出れば見られる、撮れると思います。
気持ちの余裕が出来ることを祈っております。
(気持ちに余裕のないお前が言うな、ですけど(笑))
by あとりえSAKANA (2020-01-27 15:57) 

Inatimy

この明かりのついたの、中にあるのは着物の? 友禅か何かかかしら。
すごくキレイでうっとりです。 お気に入りの柄を見つけたくなりますね^^。
期間限定の展示か何かですか?
by Inatimy (2020-01-27 18:32) 

kuwachan

旅行に行くと広角が欲しくなります。
でも、持って行けるのは限りがあるんですけどね。
by kuwachan (2020-01-27 20:54) 

テリー

星、私も、撮影に行きたいです。
スタッドレスタイヤに交換しています。
タムロンの17-28mmF2.8 で、撮影してみようと思っています。
ソフトフィルターの装着も、考えています。
by テリー (2020-01-27 21:27) 

kyon

> あとりえSAKANAさま、どこでしょうねぇ^^;
少なくとも京都市内からは出なければなりませんね。

>Inatimyさま、友禅です。これはもうかなり前からずっとあります^^
この道を和装したカップルが歩くんですよ^^

>kuwachanさま、ダイナミックな風景を撮るにはやはり広角を一本持って行きたいですよね。
最近は広角、50ミリ、90ミリを持参することが多いです。

>テリーさま、ミラーレス用のレンズですね?
前にフィルター装着が可能なので問題ないですね。


by kyon (2020-01-27 21:57) 

みぃにゃん

こんばんは。移転は大変ですよね。嵐山駅こんな素敵なところありましたっけ?
by みぃにゃん (2020-01-27 22:27) 

YAP

夕暮れ時でしょうか。
光の感じがいいですね。
by YAP (2020-01-28 07:45) 

kyon

>みぃにゃんさま、阪急やJRではなく嵐電の駅構内にあります。
奥に足湯やタピオカもありますよ。

>YAPさま、はい、夕暮れです。
暗くなってからの方が素敵なんですが、この日は明るいうちに帰りました。
by kyon (2020-01-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保津峡を歩く有馬温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。